ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? - 広告代理・制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:広告代理・制作

ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/12/11 12:08

ネットショップの広告を、雑誌や新聞で見かけることがあります。ECサイトの場合にはインターネット広告が一番相性が良く、紙媒体へ同じ広告を出稿することにはあまりメリットを感じないのですが、ECサイトの広告を雑誌などへ掲載することで、なにか良い効果が得られるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

3 good

お客様と広告の接点(contact poin)を増やす工夫

2008/12/20 16:56 詳細リンク

こんにちは ウジトモコです。

「雑誌や新聞」で見かける、とのことでしたが具体的にどのような媒体だったでしょうか?

一般的に情報量が肥大している今日、「人は広告でモノを買わなくなった」といわれています。
雑誌の広告を見かけて、どのように感じられたでしょうか。
今すぐ、○○で検索!と思われたでしょうか。


**マスマーケティングからワンツーワンマーケティングへ

新聞にせよ、雑誌にせよ、店頭にせよ、広告が見込客と接する可能性がある場所の事を「コンタクトポイント(タッチポイント)」と言います。

最近では、メディアに限らずこの接点を増やすための媒体計画をコミュニケーションデザインと呼ぶこともあります。(媒体戦略やクロスメディアプランニングのことですね。)ネットショップであるからとネットだけに広告を打ち続けていると、拾いきれないユーザーもいます。また、前述の専門家がおっしゃるように、ネットだけでは信頼を持てないと思う方もいるかもしれません。何処に露出して何を言っているかということは、すでにブランディングに大きく影響しますので、ブランディング戦略の一環とも考えられます。

交通広告だけで大きく効果を得られる時代は、すでに終わりを告げているのです。


**期待度が高いのは『記事広告』や『タイアップ』

新聞に記事としてとり上げてもらうことができれば、広告効果はかなり高いといえます。他にも記事体裁にして広告してもらう『記事広告』、媒体社と企画を分つ『タイアップ広告』などショップの特長を考え時期的な判断を慎重に選べば効果が期待できない訳ではありません。

また、せっかく目についても、それを良いと感じてもらわなければ意味がありません。視覚的な戦略は、媒体を跨いで「印象」「記憶」に残るお手伝いをしてくれます。ぜひ意識して「デザイン戦略」を利用してみてください。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


「信頼感」ではないでしょうか。

2008/12/17 00:59 詳細リンク

お客様をECへ誘導するには、同じインターネット上が、いちばんカンタンです。
クリックすれば、実際にそのサイトへ飛んでいけるわけですから。

しかし、インターネットだけでは、どうしてもできないコトもあります。

たとえば、「イメージポスター」を静止した状態で「長時間」眺めさせること。
たとえば、「インターネットを使わない年代に存在を知ってもらう」こと。
(まぁ、これは、当たり前ですけれど…)

紙媒体には、紙媒体の特長があります。
それが「ターゲット層」です。

ファッションに興味がある中でも、20代が読む本と、30代が読む本は違います。
定番ものが多く掲載される雑誌の読者と、流行・文化が多く掲載される読者の嗜好も違います。

その「層」に対して、ピンポイントで掲載をアピールすることで、
「自分の好みの商品が置いてあるんだ」という、親近感。
「ちゃんとマスコミ掲載されているんだから安心かも」という、信頼感。

…そういった「購買誘導以外の」メリットがあるんじゃないでしょうか。
そういった行為を戦略的に行うコトを「ブランド化」「マーケティング」などと、呼んでみたりします。

広告の効果測定が難しいのは、こういった価値観の設定が難しい事、だと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
ラッピング広告はどんな目的で有効ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)