各店・地域ゲリラ戦略をオススメします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

各店・地域ゲリラ戦略をオススメします。

2009/02/26 14:58

一斉リニューアルオープンなので、
なにがしかのクーポンなり、特別キャンペーンのような、
イベント・広告対象物が存在する、と仮定します。

通常でしたら、
「折り込みチラシを新聞に…」
「駅前にノベルティをつけて配布に行こう」
…というのが、王道の選択肢となります。

が、それは特筆する方法でもないかと思いますので、
そのキャンペーンを、
各店舗の存在する地域それぞれに合わせて、
以下の方法論を参考に、ご検討いただけたら幸いです。


タウン情報誌への広告掲載
(代表的な地域ごとの情報誌に「ぱど」などがあります)

「タウンページ」のような全国全戸への配給型よりも、
割安な広告出稿料で、地域の各戸に直接配布されています。
ので、ご検討いただく価値のある媒体です。
個人的には、その中でも『保存版』をオススメします。


地域の住民の集まる施設はありませんか?

たとえば、イベントホールだったり、
区役所などに隣接する文化施設だったり。
スポーツセンター、みたいな施設もあるかもしれません。

そういった地域ごとの施設は、
定期的に会報への掲載広告、
チラシの有料設置などを募集していることもあります。

新聞への折り込みは、部数に対しての一定の効果は見込めますが、
あくまで、期間は一過性のものになってしまいます。

それであれば、同様に作成したチラシを、
そういった地域型の施設に「常設」できるならば、
より長く、よりスポット(地域居住のお客様へ)で、
広告掲載できることになるので、検討の価値があります。


ただし、地域施設への出稿には、
過剰な割引の演出や、広告宣伝コピーはふさわしくありません。

公共に沿ったガイドラインで制作された広告であることが、
掲載/設置許可に結びつく信頼感をいただけるポイントです。

いちど制作段階で、各施設への事前相談に行かれても良いかもしれません。
または、そういった基準を熟知した専門家に、ご相談ください。

参考事例として、ご検討ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合

法人・ビジネス 広告代理・制作 2009/02/26 13:09

東京都内に複数の美容室を経営しています。そのうちの数店舗を同時に改装する計画があるのですが、リニューアルオープンに合わせて、広告にも力を入れていきたいと思っています。現在はホーム… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

人の集まる場への地道なアプローチもひとつの方法かと 木下 博(クリエイティブディレクター) 2009/03/14 11:34

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件