各店・地域ゲリラ戦略をオススメします。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

各店・地域ゲリラ戦略をオススメします。

2009/02/26 14:58

一斉リニューアルオープンなので、
なにがしかのクーポンなり、特別キャンペーンのような、
イベント・広告対象物が存在する、と仮定します。

通常でしたら、
「折り込みチラシを新聞に…」
「駅前にノベルティをつけて配布に行こう」
…というのが、王道の選択肢となります。

が、それは特筆する方法でもないかと思いますので、
そのキャンペーンを、
各店舗の存在する地域それぞれに合わせて、
以下の方法論を参考に、ご検討いただけたら幸いです。


タウン情報誌への広告掲載
(代表的な地域ごとの情報誌に「ぱど」などがあります)

「タウンページ」のような全国全戸への配給型よりも、
割安な広告出稿料で、地域の各戸に直接配布されています。
ので、ご検討いただく価値のある媒体です。
個人的には、その中でも『保存版』をオススメします。


地域の住民の集まる施設はありませんか?

たとえば、イベントホールだったり、
区役所などに隣接する文化施設だったり。
スポーツセンター、みたいな施設もあるかもしれません。

そういった地域ごとの施設は、
定期的に会報への掲載広告、
チラシの有料設置などを募集していることもあります。

新聞への折り込みは、部数に対しての一定の効果は見込めますが、
あくまで、期間は一過性のものになってしまいます。

それであれば、同様に作成したチラシを、
そういった地域型の施設に「常設」できるならば、
より長く、よりスポット(地域居住のお客様へ)で、
広告掲載できることになるので、検討の価値があります。


ただし、地域施設への出稿には、
過剰な割引の演出や、広告宣伝コピーはふさわしくありません。

公共に沿ったガイドラインで制作された広告であることが、
掲載/設置許可に結びつく信頼感をいただけるポイントです。

いちど制作段階で、各施設への事前相談に行かれても良いかもしれません。
または、そういった基準を熟知した専門家に、ご相談ください。

参考事例として、ご検討ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合

法人・ビジネス 広告代理・制作 2009/02/26 13:09

東京都内に複数の美容室を経営しています。そのうちの数店舗を同時に改装する計画があるのですが、リニューアルオープンに合わせて、広告にも力を入れていきたいと思っています。現在はホーム… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

人の集まる場への地道なアプローチもひとつの方法かと 木下 博(クリエイティブディレクター) 2009/03/14 11:34

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件