インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? - 広告代理・制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/11/27 13:00

地方で小売業を営んでおり、県内全域に15店舗ほどを展開しています。近く、全店舗で宅配サービスを開始する予定で、このサービスの宣伝を大々的に行うことを考えています。取扱商品は生活必需品が中心で、宣伝対象年齢は幅広くなります。まずはサービスの認知度を高めることを目的としたいので、マス的な広告を行いたいと思っています。ローカルCM、県内新聞への折り込みチラシ、バスへのラッピング広告なども考えましたが、価格と工数を考えるとインターネット広告が適当でした。このような目的の場合、インターネット広告は有効でしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


正直に申し上げて、あまり有効ではありません。

2008/12/17 01:14 詳細リンク


生活必需品が中心で、宣伝対象年齢が広い。という条件から、お答えします。

宅配サービスを行う、との案件ですが、
いわゆる「ネットスーパー」など、直接発注までできるシステムを搭載したページ、
それも、大手が仕掛けていたサービスが、ようやく浸透し始めたタイミングです。
主婦層/高齢層が、ようやく、ネット小売に対して購買障壁を超えてきました。



取扱商品の「宅配のみ」であれば、ネットスーパーと競合すると、不利です。
ネットスーパーであれば、インターネット広告で誘導して、そのままブックマーク。
…という「流れ」が成立しますが、実店舗で購買したものを宅配するならば、
インターネット広告では、来店のぶんアクション数が多いので、効果が下がります。



広告予算に投下するならば、
実際の来店者に対して、クーポン/ポイントへの引当金に予算を換えてはいかがでしょう。

「初回申込なら、お試しで宅配料金が無料」とか、
「宅配を申し込んだお客様には◯%ポイントアップ」とか。

そういった「実利」「体感」をアピールして、顧客層・リストを獲得するのがオススメです。


「幅広い年齢/生活必需品」が、今回の対象ですから、
『どれだけ生活の中に、巧く溶け込めるか』が、サービスのポイントになるはずです。



集まった顧客リストを分析して、購買層の集中している場所へ、
ピンポイントで広告を投下されるのが、良い広告かと思います。

ご参考ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ラッピング広告はどんな目的で有効ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)