バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? - 広告代理・制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/12/11 12:08

歯科医院の新規開業にあたり、近くを通っているバスに広告を打とうと思っています。交通広告で認知度を上げることを目的とする場合、広告制作で注意をするべきポイント、また掲載期間はどの程度をめどにすればよいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


記載する情報を絞ってください。

2008/12/17 00:48 詳細リンク


交通広告において、「別の目的」を持って移動しているヒトの目は、
そんなに広告には留りません。
0.3秒〜0.5秒で、視線はどこかに移ってしまいます。

そのなかで、目を留めさせる情報とは、ナンなのか。


大変失礼なコトを言っているかもしれませんが、

「歯医者の医院名」は、上記の場合に、たいした意味を持ちません。

観ている方からすると、「診療時間」や「予約電話番号」、
「地図」のほうが、電話をするうえで、『重要』な情報となります。

よくやってしまうのですが、
医院名や、ウンチクにこだわって長文を掲載した場合は、効果が薄くなりがちです。
そういった「割り切り」が、交通広告ではひとつの指針です。


掲載期間は、2通りの考え方があります。

・コストが最も高い期間だけを、短期で組み合わせる。
または、
・コストが安い期間だけで、できるだけ長期に掲載する。

…この、どちらかを考えてみてください。

コストが高い、つまり、繁忙期で利用者が多い/閲覧数が多い。というコトです。
その「スポット効果」で良しとするのか、
それとも、「地元への密着感」で、できるだけ長く掲載するのであれば、
上記のオンシーズンを外して、戦略を設計するしかありません。
…もちろん、通年掲載できるのであれば、素晴らしいですが…笑


印象に残る「キャッチコピー」「キービジュアル」を、考えてみてください。
それが憶えられていれば、認知度は高くなるはず、です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ラッピング広告はどんな目的で有効ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告制作の外注費について GIAMOさん  2009-04-30 16:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)