劣後債について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

劣後債について

マネー 投資相談 2009/02/19 10:33

お世話になります。
銀行の劣後債を勧められ、購入を迷っております。
劣後債を購入するときに、注意する点はなんでしょうか。
劣後債はメガバンクの一つで利率2.73%です。
宜しくお願いします。

ひろ3さん ( 神奈川県 / 女性 / 61歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

劣後債の位置づけと債券の特性について

2009/02/19 18:20 詳細リンク

ひろ3 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

劣後債とは、その発行した銀行が破綻した際に、普通の債券等の他の債務に弁済をした後、余剰資産があれば弁済される債券に為ります。

このため、普通の債券による資金よりは、株式発行などに近い自己資本としての性格の資金とななりますので、通常は同じ会社が発行する普通の債券よりも高い金利が設定されています。

ひろ3様の立場としては普通の債券よりもリスクが高まる代わりにリターン(金利が)が高くなる金融商品です。

従いまして、もし当該銀行が破綻した場合には、弁済順位が低いため、満額の弁済を受けることが出来ない可能性があります。

また、現在の金利の仮条件は普通の債券より高く設定されています。償還までの期間で市中金利が高くなる(低くなる)可能性もありますので、そのこととの比較も充分にお考え下さい。

なお、債券は、償還前に売却される際、市中金利が上昇局面(=債券価格は下落)にある場合には元本を割ることがあります。

以上、債券の特性と劣後債の位置づけです、これらをご認識の上ご購入下さい。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

劣後債の最大のリスクは・・・

2009/02/19 18:20 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川です。

劣後債の最大のリスクは、途中換金です。

注意点申し上げます。

●発行会社の破たん
劣後債の発行会社(今回はメガバンク)が破たんした場合、普通の債券と比べて、元本の弁済順位が低くなるというデメリットがあります。他の債務を弁済後に支払われるということです。

●途中換金が不利となる可能性

劣後債は、国債や社債のように、常に債券市場で流通しているわけではありませんので、途中売却の場合は、普通の債券に比べて、不利な条件を受け入れて売却しなければなりません。

とくに「発行会社の格付が下がる」「市中金利が上昇したので、有利な商品に乗り換えたい」などのタイミングは、さらに不利な条件になります。(投資価値が下がるからです。)

「何があっても換金しない」は言いすぎですが、しばらく使わない余裕資金で行うのは必須条件ですが、満期までの期間が長い劣後債は、いろんなケースを考えて決断すべきです。

今のような時期はだから、企業は劣後債発行を検討するわけですが、
この時期だからこそ、金利の裏側にあるリスクを長期的に見極める必要があります。
同じようなリスクで、もっと有利な投資先があると思ってしまいますが・・・

ご不明な点があれば、気軽にご質問ください。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


期限前償還のリスクに注意しましょう

2009/02/19 16:11 詳細リンク

ひろ3 様 バームスコーポレーションの杉山です。

金融庁のEDINETで調べて、三菱東京UFJ銀行が「期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)」という債券を発行する予定になっていましたので、この債券だと推測して記載します。

有価証券届出書に、リスクは明記されていますが、最も現実の可能性が高いリスクは期限前償還であると思います。この債券は平成29年4月に償還(満期)を迎えるように設定されていますが、平成24年4月以降、発行者の意思で繰り上げて償還することができるということになっています。

つまり、ひろ3 様が利回りが魅力だと思って購入されても、3年経つと償還されてしまう可能性があります。そのとき、同じような利回りの債券を探すことができないかもしれないというリスクです。これは、「再投資リスク」というリスクです。

有価証券届出書には、その他にもたくさんのリスクが列挙されています。販売に来られている銀行の担当者の方はきっとたくさんの情報をお持ちでしょうから、その他のリスクについても訪ねられるとよいでしょう。

質問者

ひろ3さん

有難うございました

2009/02/20 10:04 固定リンク

以前にも何度か質問させていただき、ご回答を大変感謝しております。
劣後債は三井住友銀行ですが、リスクとリターンは、いつも隣り合わせなんですね。
メガバンクの劣後債と言うことで、「倒産なんてありえません」と言われるのですが何が起こるか分からない時代ですから慎重になってしまいます。担当者の勧めで購入し失敗もありますので、よく考えてみたいと思います。
有難うございました。

ひろ3さん (神奈川県/61歳/女性)

質問者

ひろ3さん

有難うございました

2009/02/20 10:14 固定リンク

いつもご回答をいただき、感謝しております。
劣後債というのが、どういうものなのか良く分かりました。
期間そして高めの利率の裏にあるもの。いろんな金融商品が沢山ありますが、しっかりとその金融商品を理解するは、難しいですが、専門家の方のご意見はとても参考になります。
有難うございました。

ひろ3さん (神奈川県/61歳/女性)

質問者

ひろ3さん

有難うございました

2009/02/20 10:26 固定リンク

初めまして
注意点をとても分かりやすく説明して下さり有難うございます。いろんな専門家のご意見を聞けて本当に素晴らしいです。
劣後債のリスクを考え自分に合った商品か良く考えてみたいと思います。
気になりましたのは、同じようなリスクでもっと有利な投資先とは、どのようなものでしょうか。

ひろ3さん (神奈川県/61歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての投資信託 スノークィーンさん  2015-10-12 23:13 回答2件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
投資信託の解約について コツコツさん  2013-01-27 08:39 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)