恋愛関係で訴えられそうになっています。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月07日更新

恋愛関係で訴えられそうになっています。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/02/08 16:57

はじめまして。友人からの相談を受けていますが、恋愛関係のもつれについてです。友人(A;男;既婚者)は会社の同僚女性(B)に依然、その彼氏(C)と別れたいとの相談を受けたそうです。しかしその後(約1か月後)BとCは結婚しました。Aは相談を受けた際には付き合ってることは知ってましたが結婚することは聞かされていなかったそうです。またその相談も食事をした程度(AのアパートにBが行ったことはあるそうですが肉体関係等は無いとのこと)ですが、BとCは結婚後も不仲であり、Cはその不仲の原因はAにあるとして弁護士に相談までしているそうです。結婚後AとCが話す機会があったそうで、その時にはAから食事をしただけで、結婚することも知らなかった。結婚後は会っていないことをCに伝え一旦はお互い納得したそうです。しかし、先日Cが突然Aのもとに訪れ、肉体関係があったと嫁Bが言っている、結婚後も会っていることを疑い、その証人もいるんだと言って誓約書を書かせたうえ慰謝料?を払わせようとしました。Aは身に覚えがないので今後ともBには会わない旨の誓約書は書いたそうですが、未だにCは裁判を起こすと言っているそうです。また、Bを同席させてCを含め3人で話そうと提案したがCはBを同席させないとのことです。友人Aの証言が正しい場合、本当に裁判などで訴えられる内容なんでしょうか?また、どうしたらCを納得させ裁判など起こさないようにできるのでしょうか?仮に友人が肉体関係があり、結婚後も会っていたとして、先日書いた誓約書以降会わなかったとした場合はどうですか?第三者的にみれば、BがCに対して恋愛感情が無くなり不仲になったことをCが自分の悪いところを棚に上げてAに責任転換しているとしか思えないのですが・・友人も既婚者であり結構まいってます。よろしくお願いいたします。

ハヤシンさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

既婚者との恋愛トラブルについて

2009/02/09 19:35 詳細リンク

ハヤシンさん、こんにち。
弁護士の水嶋一途です。

ご友人のこととはいえ、恋愛関係のトラブルでの悩みはとてもストレスのかかることだと思います。
さて、ご質問の件ですがご友人のAさんとBとの間に本当に肉体関係があったとしたならば、それはCに対する「不貞行為」となります。
この場合、Cは、Aさんに対して慰謝料請求することが可能です。

法律上の「不貞行為」(簡単にいうと浮気のことです)とは、「配偶者のある者が、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係をもつこと」だとされています。
夫婦はお互いに「貞操義務」を負っており、Aさんが既婚者であるBと性的関係を持つことはCに対する不法行為になります。

ハヤシンさんのご友人のケースでは、本当に不貞行為があったかどうかは分かりませんが、仮にCがAに対する慰謝料請求の裁判を起こした場合、Cの請求が認められるかは、裁判の中でどのような証拠(証人やBの発言の信用性など)が出てくるかにもよるでしょう。

可能であれば、当事者3人が集まって冷静に話し合いをすることが一番良いと思いますが、恋愛関係のトラブルですから冷静な話し合いも難しいかもしれませんね。

このような問題は、自分たちで解決しようと思うとストレスから精神的に参ってしまうことも多いと思います。
そのような場合は、Aさんも弁護士に依頼をして弁護士を通じて話をするというもの一つの手なのでご検討なさってみて下さい。
少しでもハヤシンさんとご友人のAさんのご参考になれば幸いです。

弁護士による離婚問題の専門相談サイト「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」 http://www.rikon-lawyer.com/
弁護士による法律相談なら一途総合法律事務所 ホームページ http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ハヤシンさん

回答ありがとうございます

2009/02/24 16:47 固定リンク

先輩が相談をしてくれた当事者Aです。回答ありがとうございます。正直に言うと、彼女が結婚前に1回だけ肉体関係がありました。しかし私は本当に彼女が結婚することも婚約していることも知りませんでした。これでも慰謝料って請求されるのでしょうか?また、旦那の方からは既に会社の上司にこの件をばらされてしまい、最近ではさらに会社に詳細をばらす、私を地獄に落としてやるとのメールを彼女に送ってきました。彼女とは誓約書どおり会ったりしてませんが彼女が心配して好意的にこのメールを転送してくれました。彼女としては、もう離婚前提で話を進めているそうですが、結婚前の私との関係は離婚理由と全く関係なく(相談しただけ。そもそも私に相談する前から別れたいと思っていた)性格の不一致であり私とのことを旦那は逆恨みしてるんでは?と同情してくれてます。また、結婚前の私とのメールを盗み見して自分の携帯に転送してそれを証拠に私に慰謝料を請求しようとしているそうです。この状況で私の家族にもばれず、職場にも迷惑かからず解決できる方法はありますか?職場にばらすことで逆に訴えることってあるんですか?よろしくお願いします。

ハヤシンさん (東京都/31歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
元彼に損害賠償・慰謝料請求の訴えを提起したい びばーちぇさん  2006-12-01 16:37 回答1件
職場での不当と思われる要求について ひなぎくさん  2013-03-30 07:10 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)