不倫相手への慰謝料請求について。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

不倫相手への慰謝料請求について。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/05/01 03:29

以前、主人との離婚問題(養育費について)でご相談させて頂きました。
その節は大変おせわになりました。ありがとうございました。
今回主人との離婚問題ではなく、主人の愛人との慰謝料請求についてなのですが、
先日主人の愛人に対して、慰謝料請求の内容証明を送りました。
本日主人の愛人よりメールが届き『彼が結婚していた事も、子供がいた事も知らなかった。
こちらも嘘をつかれて騙されていたわけで被害者だ。
自分に責任を問われても理解しがたい』と
返信が来ました。

こういった場合は慰謝料請求は認められないのでしょうか?
主人と女性は既に同棲を始めており共に暮らしております。
内容証明が彼女に届いた翌日に彼女から電話があり
主人が既婚者であるということを知らなかったとは一言も言わず、
彼からは、自分はお金を払おうとしているのに、貴女が聞く耳を持たないと聞いていますと言いました。
そして、お金が欲しいんですよね?と言われました。
そして、大体いくらくらいなのか言ってもらえないとこちらも準備できないので・・・と
言われました。
彼女が知らなかったのならば、なぜその電話の際にそれを私に言わなかったのでしょうか?

ただ、その通話は録音することができなかったので、彼女がそう言ったという証拠はないのですが・・・。

彼女が主人が既婚者である事を知っていて付き合っていたという証拠もありませんが、
知らないで付き合っていたという証拠もありません。

このような場合は不倫相手より慰謝料をもらう事はできないのでしょうか?

教えて下さい。

ちささん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

不貞行為の立証責任

2008/05/03 23:20 詳細リンク

ちささん、こんにちは。

不貞行為の慰謝料を請求する場合、慰謝料を請求する側に立証責任があります。
立証責任とは、自分に有利な証拠を提出しなければ敗訴するという不利益をいいます。

立証責任の分配は、権利を主張する側にあります。

したがって、不貞行為の相手方が元夫が既婚者であることを知っていたことは、あなたが立証責任を負担します。

相手方としてみれば、既婚者であることを知らなかったという状況証拠を提出して、あなたの立証に反論していれば足ります。

ただし、元夫に対する慰謝料は、当然のことながら、請求できます。元夫が結婚して不貞行為をしていることを知らなかったということは通常はありえないからです。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件
外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
公正証書作成後の慰謝料請求について tomaさん  2010-08-11 01:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)