特定疾病保障保険orガン保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特定疾病保障保険orガン保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/01/29 17:39

主人と私の『ガンに対する備え』として、特定(三大)疾病保障保険orガン保険への加入を検討しています。

下記の理由からガン保険ではなく、特定疾病保障保険への加入を検討していますが、他のQ&Aなどをみると専門家の方たちはあまり特定疾病保障保険を勧められていないようなので、加入にあたってアドバイスをいただければと思います。

<理由1>
医療保険については、日額5千円+1入院60日(7大生活習慣病時60日延長特約+先進医療特約付き)のものに夫婦とも加入しているため、ガンに対する保険は最低限の保障があればよいと考えている。

<理由2>
ガン保険は、最低限の保障(日額1万円+診断給付金100万円)のものでも1人月額2〜3千円ほど支払わなければならず、60歳くらいまで続けても1人100万円(2人で200万円)くらい掛け捨てることになりもったいないように思える。

<理由3>
ガン保険について勉強した結果、『診断給付金』に重点をおいて加入したほうが良いと考えており、100万円程度の特定疾病保障保険(月額1人2000円程度)であれば、診断給付金と同様の効果があるのではないかと思っている。

<理由4>
ガンに対しては、ガンに対する保険だけでなく貯蓄(100万程度?)でも備えようと考えている。


上記の理由から掛け捨てのガン保険に加入するよりも、死亡保障にもなる特定疾病保障保険(100万円程度?)に加入しようと考えていますが、特定疾病保障保険加入にあたってのデメリットや、それでもガン保険に加入するメリット、他のオススメ保険などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

ちりこさん ( 佐賀県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/01/29 22:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

しっかりと保険について勉強されていますね。
保険はその人の考え方も重視しますので、何が正解で何が不正解かはないと思います。
3大疾病保険は一般的に得ではないと意見も多いですが、ちりこさんの考えや状況から判断すると間違ってはいないと思います。
がん保険はこれから各社ますます進化させていくでしょうから、現在ご加入の保険も数年後は見直し見当さえ手もよいと思います。

評価・お礼

ちりこさん

迅速なお返事ありがとうございます。
今後、より自分にあったガン保険が発売されれば、特定疾病保障保険を解約して、加入してもいいかなと考えています。
ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

特定疾病保障保険に加入ならば終身型です。

2009/01/30 20:10 詳細リンク
(5.0)

ちりこ 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

死亡保障にもなる特定疾病保障保険(100万円程度?)に加入しようと考えていますが、特定疾病保障保険加入にあたってのデメリットや、それでもガン保険に加入するメリット、他のオススメ保険などがあれば教えてください。
⇒理由1〜4を拝見しまして、すばらしいと感じました。
保険に加入するにあたって一番大事なのは、ご自身で必要であると考えた保障内容を頭の中でイメージすることなのです。
ちりこ様の場合、それができておられますので、その考え方で選択されればよいと考えます。

ただデメリットはこの保険の支払条件と保険料が割高であるという点です。
支払条件につきましては、過去の私のコラムをご参照下さい(このコラムは特約のことを書いていますが、支払条件は同じです)
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/8385

特定疾病保障保険は、終身型をおすすめします。終身型であれば解約返戻金も貯まりますし、死亡時にも給付がありますので損はしません。

オリックス生命の特定疾病終身保険などが選択肢になるでしょう!

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

ちりこさん

迅速なお返事ありがとうございます。
一人で考えるといろいろと迷いが生じてしまいますが、お返事をいただいて少し安心しました。
特定疾病保障保険は、終身型にしようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

いろいろ合わせて考えるのは良い事です。

2009/01/29 18:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ちりこさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


とてもしっかりした考えを持たれておられますね。

特定疾病保障でカバーされるのは合理的だと思います。
しかし、死亡保障として考えない方が良いでしょうね。

特定疾病保障保険では、特定疾病になった場合には保険金が支払われますが、保険金が支給されると保険契約が終了しますので、その後の死亡保障は別で準備が必要になります。

ただ、保険以外でも貯蓄で準備されると思われておられますので、貯蓄と保険を上手く組み合わせられると良いでしょうね。

また現在加入されている保険は7大疾病が保障されていますので、この中に特定疾病も含まれています。

現在の保険も合わせた設計が良いでしょうね。


診断給付金も1回だけか複数回出るのかも確認されて加入する必要がありますね。

評価・お礼

ちりこさん

迅速なお返事ありがとうございます。
貯蓄で準備すると豪語したものの、実際はどれくらいの資金をガンに備えてよいか分からないところもあります。
再発のことも心配するとガン保険の方が良いのかも・・。と迷うこともありますが、ひとまず、準備金は100万程度用意したいと思ってます。

ありがとうございました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/01/29 19:55 詳細リンク
(5.0)

ちりこさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

よ〜くご検討されているようですね。

私の考え方からしますと、「特定疾病保障保険」の選択はいいと思いますよ。

ただ、同じ「特定疾病保障保険」でも
「定期保険(期間限定)」「終身保険(無期限)」の2つがありますので、
後者、「特定疾病終身保険」がいいでしょう。
(通常の終身保険より解約返戻率がやや劣るというデメリットはあります)

特定疾病保障保険があまり評判がよくない理由としては、
「がん」ならともかく、「心筋梗塞」・「脳卒中」は、60日待機期間があり
あまり役に立たないという想いからでしょう。
ですので、ここは、
「がん診断給付金付終身保険」と割り切って考えた方がいいと思われます。

「特定疾病終身保険」なら、特定疾病に掛からなくても、払い込んだ掛け金
以上は必ず保険金として家族に入金される・・ということも忘れないで下さい。

以上、参考にして戴けたら幸いです。

評価・お礼

ちりこさん

迅速なお返事ありがとうございます。
「がん診断給付金付終身保険」と割り切ってつきあっていこうと思います。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険は必要ない?(教員とその妻) rodyrody_wowさん  2008-10-28 03:24 回答8件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険・がん保険について marinesさん  2011-01-11 13:08 回答4件
医療保険とガン保険についてアドバイスお願いします yuri4143さん  2010-05-31 00:40 回答11件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)