医療保険・がん保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険・がん保険について

マネー 生命保険・医療保険 2011/01/11 13:08

現在生命保険の見直しを行っています。
今入っている生命保険が更新(35歳更新)、また保障の内容も現状に見合わず、30歳と年齢的にも考えなければならないと思い見直しを進めているところです。

別で死亡保障について質問させていただきましたが、現状では死亡保障については今後の検討事項にし、今度契約する医療保険、がん保険についてご意見をいただきたいと思っています。

医療 : 健康のお守り(損保ジャパンひまわり生命) 3,371円
(B型60日 日額5,000円 女性疾病入院特約 先進医療特約 払込60歳まで)

ガン : がんベスト・ゴールド(富士生命)
特約はがん初回診断一時金特約のみ
一時金 300万円の場合 3,060円
一時金 400万円の場合 3,710円

ガン保険は昨年10月に出来た商品で、自由診療等に使えるように給付金に特化した商品として提案いただきました。
初回ガンと診断されたとき特約と合わせ主契約の給付金100万円も受け取るようになってます。
一時金が300万円なら、初めてガンと診断されたときは400万円を受けとることが出来ます。

死亡保障の質問の際に、がん保険の金額が高めというご指摘もありました。
両方の保険でだいたいはカバーできてるとは思いますが、多少手厚すぎるでしょうか?
提案いただいたがん保険は色々なことに使えるので自由度が高くていい印象がありますが、一時金400万円は少々高いでしょうか。

年齢を考えると、医療保険・がん保険はこれで最後に考えておりました。
色々なアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

marinesさん ( 岩手県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

保険加入はその方の考え方です!

2011/01/11 14:08 詳細リンク

marines 様

再度のご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

医療 : 健康のお守り(損保ジャパンひまわり生命) 3,371円
(B型60日 日額5,000円 女性疾病入院特約 先進医療特約 払込60歳まで)
⇒女性疾病特約、先進医療特約付きの医療保険でしたら、
違う保険会社の方が安いですよ。
60歳払いで2,860円の商品があります。

このページでは具体的な保険商品をお伝えできかねますので、
直接お問い合わせ下さいね。

ガン : がんベスト・ゴールド(富士生命)
特約はがん初回診断一時金特約のみ
一時金 300万円の場合 3,060円
一時金 400万円の場合 3,710円
⇒目的ががん診断金でしたら、この保険商品のご選択は非常に
いいですね。
あとは保険金額の設定と費用対効果です。

例えば、女性の平均寿命(86歳)までご生存された場合、
総支払い保険料が250万円(一時金400万円)ほどになります。
がんの入院確率(入院患者の12%弱)と払い込み保険料に
対する保険金額のバランスを考えてみることも必要です。

保険の加入の仕方はその方の考え方ですが、医療保険を
加入しないという選択もありですし、医療保険もがん保険
も加入しないという選択もありです。
保険料を払うと思って、そのお金で資産運用するという
選択も、もちろんありだと思います。

プロは医療保険に加入しないという選択をされる方が多いですよ。
ちなみに、私の妻はこくみん共済とAIUのスパがんに加入で
月々約2,600円ほどしか払っていません。

ご参考になれば幸いです。


ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さい。
http://www.bys-planning.com/

資産運用
共済
一時金
医療保険
診断

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

1 good

医療保険とがん保険について

2011/01/11 14:45 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

ご検討のがん保険は、30代ですと、最低で、主契約特約と合わせて、300万からとなっています。
主契約が診断給付金ということと、がんになったら、保険料免除になるということで、業界でも注目されています。
300万ぐらいでもいいと思います。

医療保険のほうも、ご検討のものは、三大疾病保険料免除特約をつけることができます。

死亡保障は、葬儀資金程度の終身保険を検討されるといいと思います。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ファイナンシャルプランナー
保険
医療保険
医療

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

医療保険、ガン保険の加入について

2011/01/14 09:44 詳細リンク

marinesさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今度契約する医療保険、ガン保険についてご意見をいただきたい...』につきまして、marinesさんがご検討されている医療保険につきまして、保険会社により多少なりとも特徴に違いがありましますが、基本的に仕組みは大きく異なるようなことはありません。

尚、同じ保障内容で加入するのでしたら、カタカナ生保さんの方が支払い保険料は安く済むと思われます。

また、ガン保険につきましても、一時金の額を下げていただければ、カタカナ生保さんの方が支払い保険料は安く済むと思われます。

marinesさんが医療保険に加入することで求めている保障内容を再度確認していただいたうえで、生保代理店さんから提案されている保険商品に加入するのか、あるいか別途、調べたうえで違う保険商品に加入した方が良いのかをご検討していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
商品
会社
プランナー
代理

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

3 good

自由診療と先進医療について

2011/01/11 22:07 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

ご検討の医療保険商品はバランスもよくそのまま検討を進めてよいと思います。

がん保険ですが、こちらも保障内容に問題ないと思います。入院、手術が低く
抑えてあるようですので一時金についてもこのままで良いと思います。

死亡保障は老後にむけての備えや死亡時の最低限とお考え頂けばよいと思います。

医療関連の保障は、年々必要性を強く感じるようになります。若いうちにある程度
保障を確保することで、毎月の家計に占める保険料の割合を老後も抑えられます。
今は医療・がん保険にある程度ウエイトを置いても良いと思います。


(自由診療について)
自由診療は進行したがんの治療で患者の希望により利用されるケースが多いのですが、
自由診療と健康保健は併用して利用できないので十分注意が必要です。
*先進医療と自由診療については文字制限の関係上別の機会とさせていただきます。

最近のがん治療の動向なども含め、ご相談には無料で回答しています。
匿名でかまいませんが、オールアバウトとお伝えください。

http://www.ehoken-web.com (残り3社承認でリリース)
http://www/work-sol.com

保険アドバイザー
保障
医療
医療保険
家計

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)