フロアタイルってどうですか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フロアタイルってどうですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/20 20:43

戸建計画中です。キッチンやトイレの床をクッションフロアにしてる方はいらっしゃると思いますが、フロアタイルってどうなんでしょうか?希望はタイルだったのですが、コストの問題があって。よくわからないのですがフロアタイルだったら安っぽく見えずおしゃれな空間になるかなって思ったのですが。
ちなみにキッチン、ダイニング、つながっているスタディールーム、そしてトイレ洗面まで同じフロアタイルでつなげたいと思っています。

ロミママさん

回答:3件

ビニル床タイルのことでしょうか?

2009/01/21 17:29 詳細リンク

こんにちは、私浜田と申します。

ビニル床タイルでしたら、厚みは3mm前後で、

単色、木目調、石目調などの種類があります。

表面は、土足で使えるものも多いので(通常店舗床、事務所床等で使う場合が多いです。)

耐久性はありますが、物によっては、ビニールだけに摺りキズが目立つものもあります。

実際、前事務所で真っ白のビニル床タイルを張っていましたが、摺りキズが多くて、目地も

開いてきてごみが詰まってしまいました。(土足でしたが・・・)

また、ビニールですので目地が年月がたつと、若干色あせ、目地が少しすいてきたり

(特に床暖房やストーブなどは気をつけてください。)と多少の伸び縮みがあるので、こちらも

良く御検討頂いた方が宜しいかと思います。

(基本、住宅専用の仕上材ではないので、このあたりが要注意かと思います。)

ちなみに、私の自邸はリビングにタイルを張っておりますが、

タイルはビニル床タイルに対して厚みが倍程度あるので、

下地の高さを調整する事が必要となりますし、コストも割り高になります。

また、タイルは下の階にけっこう響きますので(苦笑)、防音対策も必要かと思います。

(フロアーであれば、合板や木が音を吸収する作用がありますので、タイルよりは響きません。

通常は、合板12mmの上に複合フロアー12mmが一般的な仕様かと思います。)

あまり参考になっていないかもしれませんが、ビニル床タイルで検索すると結構

出てくると思いますので、ご参考にしてください。


For The Children 〜全ては未来の子供たちのために〜

http://hac.meblog.biz/

回答専門家

浜田 肇一
浜田 肇一
(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スケルトン&インフィル設計で、長く快適に暮らせる自由な家を

福井県・滋賀県近郊で、スケルトン&インフィル設計での家づくりを手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平原 光人

平原 光人
建築家

10 good

フロアタイルのデザイン性

2009/01/22 11:12 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。株式会社ナユタの平原と申します。
クッションフロアとフロアタイルの違いは硬さが違うので後者の方が傷がつきにくく丈夫です。
コストも石タイルほどするわけではないので、いいと思います。
アクセントを付けて貼ったり違う模様のものを貼ったりと、デザインの幅もきくので私はお勧めいたします。

素敵なマイホームが出来ることをお祈り致します。

評価・お礼

ロミママさん

ありがとうございました!迷ってましたがフロアタイルにします!


フロアタイルについて。

2009/01/21 20:16 詳細リンク

はじめまして、ロミママさん。


フロアタイルについてですが、

飲食店や、ショールームなどでも使用されている材料で、

種類も豊富であり、デザイン性も優れているので、


ロミママさんの書かれているように、

安っぽく見えずにおしゃれな空間が出来ると思います。



ただ、

フロアタイルも、空間を構成する材料の一つなので、

床の材料だけではなく、

壁、天井、照明器具や家具、ドアなどの空間を構成する材料と、

全体を見ながら、どのようなイメージを持った空間をつくるのか?

を考える事が大切です。


でないと、タイルの場合もそうですが、

バランスの悪い、落ち着きのない空間になってしまう事もありますので、

おしゃれな空間になるように、全体を考えながら選んでくださいね。


あとは、家具を置いたり、ダイニングでのテーブル、イスには、気をつけたいですね。

使い方によってはキズが目立ちますし、

あと、材料独特のにおいが気になる方もいらっしゃいますので・・・・・。



使おうとしている材料は、カタログだけで判断せずに、

必ずサンプルやショールームを参考に、自分も目で確認し、

そして手にとって質感も確認した上で、

良いところ、悪いところを比較して採用してくださいね。



参考になれば幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
床にガラスブロックを使えますか? もこちゃんさん  2009-02-28 14:08 回答3件
3階建てのトイレの場所は? めろんぱんなさん  2008-10-10 10:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)