床にガラスブロックを使えますか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

床にガラスブロックを使えますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/28 14:08

現在戸建の設計段階なのですが一つ問題が発生しました。
採光の問題とかで1Fダイニングの天井部分(=2Fリビングの床)に採光用に透明な部分を作らないといけないかもしれないそうです。
2Fの床材がタイルなので出来れば透けないガラスブロックのような物が質感的には合いそうだと思っているのですが、ガラスブロックで床を作ることなんて出来るのでしょうか?
同じ位置の上部(2Fリビング)にはトップライトをつけるそうです。
ガラスブロックで床を作る事が可能な場合のコストもどのくらいかかるのか不安です。
大きさは1.6平米くらいです。
どうぞよろしくお願いします。

もこちゃんさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

床用ガラスブロックはありますが

2009/02/28 15:09 詳細リンク
(5.0)

もこちゃんさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

ガラスブロックで床を作ることは可能です。
プリズムガラスと言って、肉厚で頑丈なものがあり、歩行用として使うことができます。(外部でも使える)
壁用のガラスブロックのように、目地詰めだけではとても重さに耐えられないので、鋳鉄製の格子枠にはめ込む形となります。
この格子枠が高いのですが・・・

私も床から光を入れるために、透過材料を使うことがときどきあります。

写真は、ガラスブロックを使っていますが、コストがないためポツ窓としてRC床にはめ込んだ例

もう一つは、透過材料に強化ガラスを使用したもの
これは、透過床の上にトップライトを設けています。


今回は、ダイニングが法的に採光が取れないから、2階床を透過させようということですよね。
隣接した2部屋で1部屋に窓がある場合、間がフスマ等の場合隣室まで採光を認める、というのがあり、これを準用させようということでしょうが、上下階で採光を認めるかどうかはわかりません。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

評価・お礼

もこちゃんさん

パルティータ建築工房 森岡様へ

親切なアドバイスをありがとうございました。
一般住宅用でガラスブロックをある程度の広さで、、、というのはコスト的にも施工上もやはり難しそうですね。
設計士さんからはグレーチング+ポリカなら、というご提案も頂いていますのでもう少し考えてみたいと思います。

採光が取れない原因自体は良く分からないのですが、東側公道、北側と南側が通路で、南側に問題があるとかないとか、、、現在、設計士さんが行政側と検査機構の双方と相談してくれていますのでその結果を待ちたいと思います。

初めての家造りなので右も左も分からず、コスト面にも不安がありましたので相談させて頂きましたが、皆様に色々教えて頂き、それ以前の問題もあるものなのが分かって良かったです。

本当にありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

もこちゃんさん

採光を確保する方法

2009/02/28 16:00 固定リンク

パルティータ建築工房 森岡様へ

適切な回答を頂きありがとうございます。
プリズムガラスについてネットで調べてみましたが実際の材料費や施工費が分かりませんでした。
1平米あたりどのくらいかかるものなのか、もしご存知でしたらご教授下さい。

また今回のような場合(ダイニングキッチンは独立で隣接するお部屋がありません)法的に採光を確保する方法は他にありますか?
もしなにか良い方法がございましたら、是非ご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

もこちゃんさん (千葉県/41歳/女性)


地下用に使ったり・・・・・。

2009/02/28 16:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、もこちゃんさん。



やまぐち建築設計室の山口と申します。

よろしくお願いします。



さて、もこちゃんさんの、

床にガラスブロックを使えますか?

という質問についてですが、

使うケースはあります。


ただ、住宅で使うには、コスト面や使い勝手などにおいて

制約が多いと思います。


ガラスブロックの面にはテーブル等を置いたりするのは・・・・。



実例としては、

商業施設で、地下へ光を透過させるために、

「鋳鉄枠型トップライト 歩行用」

というものを使った事があります。



木造の住宅の場合であれば、

プランによっては、荷重や使い勝手に

課題が残ります。



出来る、出来ないで言えば、

「出来る」という事になると思います。



ですが、「採光の問題」というのが、

実際の「外光を取り入れる」話なのか、それとも

法律上の「採光」の問題なのかによっても

考えなければいけない内容が異なってきます。



法律上の「採光」については、

行政の窓口の対応などによっても解決策が異なりますので、


法律上の採光であれば、

問題解決策についてどれくらい行政側と設計者が

話し合ったのか?

又解決策の根拠についてコスト的な面も含め、

他に方法が無いのか?


設計者さんに意見を聞いてみてください。



参考になれば幸いです。

評価・お礼

もこちゃんさん

やまぐち建築設計室 山口様へ

親切な回答を頂きありがとうございました。
やはり一般の木造住宅である程度の大きさで床にガラスブロックというのは無理がありそうですね。
設計士さんから提案されているグレーチング+ポリカという方向で考えてみたいと思います。
タイルと合う質感が良い、などと言っている状況でもなさそうですし。。。
行政と検査機構との話し合いでいい方向に行くと良いな、と期待して待つことにします。

本当にありがとうございました。


タイルにあった質感素材探し

2009/02/28 16:28 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、comfort life 奥田です。

ガラスブロックで床を作ることも可能です。(RC造に多いようですが・・・)
1.6平米分というと 畳・約1枚分のスペースですよね?
しかし1.6平米となると非常にコストが(重量的にも)かさんでしまうと思います。

コストパフォーマンス・軽量面から 【FRPグレーチング】も検討材料になるかもしれません
http://www.chubu-net.co.jp/frpgrating/index.html
(施工も簡単ですし、カラーラインナップも豊富ですので)

タイルにあった質感になるかわかりませんが 参考にしてみてください。

評価・お礼

もこちゃんさん

comfort life 奥田様へ

適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
設計士さんからもグレーチング+ポリカで、という提案は受けていましたが、こんなにカラフルな物もあるのか、という事を初めて知りました。目からウロコです。
イメージではグレーっぽいものばかりであからさまにプラスチックっぽい、というか、、、正直、選択肢からは外して考えていました。

ガラスブロックにしてもグレーチングにしても、法的に採光の取れる方法がはっきりしないと前に進めないのですが、グレーチングも選択肢の一つにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

質問者

もこちゃんさん

法律上の採光の問題だと思います

2009/02/28 17:12 固定リンク

やまぐち建築設計室 山口様へ

適切な回答を頂きありがとうございます。
今回は法的に採光が足りないかもしれない、と聞いております。
東側公道、北側と南側が通路で、南側に問題があるとかないとか、、、現在、設計士さんが行政側と検査機構の双方と相談してくれています。

ガラスブロック等を使うとしても約1帖で、物や家具を乗せたりする予定はありませんが、人が立つ事はあるでしょうから強度は心配です。。。
グレーチング+ポリカで、という案も設計士さんから出ていますが床がタイル貼りなので、そこだけ浮いてしまわないかが気になっています。
安全性も含めて法的にクリア出来るのかが一番の問題なので、そこがクリア出来た後での話しにはなってしまうのですが、ガラスブロックが使えた場合の予算が立てられないのが悩みでご相談した次第です。

もこちゃんさん (千葉県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
省エネについて yokochinnさん  2009-06-22 05:24 回答5件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)