新築なのにリビングに陽が入らず泣きそうです。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築なのにリビングに陽が入らず泣きそうです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/15 13:44

新築一戸建てが完成しましたが実際に住んでみていろいろと失敗部分がでてきました。一番の問題はリビングに陽が入らないということです。
立地は、4件の家が密集して正方形に建っていて周りを道路が囲んでいます。私の家は北西よりの家です。なので北・西は道路、東・南は隣接する家が建っていることになります。
東側は1.5mの隙間、南側には3mの庭、東側は6mの駐車場にしたのですが、南側の家も同様の配置で家を建てたので午前中の東南からの陽がまったく入らなくなり暗くなってしまいました。しかも2Fベランダが1Fリビング窓の上に1m張り出している&東側の窓を小さくしてしまったので余計に陽がさえぎられています。春秋はまだ陽が入るのですが、夏冬は全然入りません。どうにかして窓を増やすだけで明るくしたのですが、単純に東側の窓を大きくすれば明るくなるのでしょうか。
また、陽が入るようにするには吹き抜けなどしない限りもう無理なのでしょうか。よろしくお願いします。

補足

2009/01/15 13:44

解答ありがとうございます。

質問内容で誤字がありましたので、訂正します。
「東側は6mの駐車場」は「東側」ではなく「西側」です。
そして、「東側の窓を小さくしてしまった」は「西側」の間違いで、東側は備え付けの棚&柱の関係上、窓を付けませんでした。


「2階の床を透過にして、2階の光を1階に入れる方法」は考えもつきませんでした。吹き抜けだと2階部分がデッドスペースになる&冷暖房がききにくいだろうということで断念したのですが、その方法があればどちらも回避できますね。
もっと早く知っていればよかったです。。


今朝家の周りを見て見たのですが、南窓の外側はやはり暗く窓を付け足しても直接陽を入れることは難しい&あまり変わらない気がしました。

東側は10時前後で南側2件の家の隙間をぬって陽があたっていましたが、11時ぐらいになって陽がささなくなりました。しかし、東側にある風呂場の窓は陽がさしてないけど明るかったので、窓をつければ多少明るくなる気がしました。

意外なことに、北側は道路を挟んだむかいの家の外壁に光が反射して北側の窓はとても明るかったです。リビングの北側は玄関や水周りがあるので窓を付けることはできませんが、新たな発見ができました。壁をくりぬいてガラスを埋め込んだら北窓からの光で多少明るくなる気がしました。


思い描いてた理想の家とは程遠い結果になってしまい落胆していましたが、少しずつ改善して住みよい家を作っていこうとうと思います。
ありがとうございました。

もんもんさん ( 静岡県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

東外壁に日が当たるかどうか

2009/01/15 14:23 詳細リンク

もんもんさんこんにちは

1階のリビングが暗いのですね。

新たに窓を開けて、明るくするためには、
''その窓に、直接日が当たる''
''窓の外側が明るい''
の内、どちらかでなければ効果はありません。

文面だけでは、4件の建物配置位置関係が良くわかりませんが、窓を想定している東外壁に、日射がどの時間帯に当たるかを、確かめて下さい。
想像するに、東に隣の家が近い1階では、朝日が当たる時間は少ないように思いますがどうでしょうか。

窓に直接日が当たらなくても、室内から窓を見て、外部が明るければ、反射光で室内も明るくなります。
隣の建物が近く、うす暗いようだと、窓を大きくしても、明るくはなりません。

この話題は、ちょうど今私のコラムに書いておりますので、参考にして下さい。


後から吹き抜けをとるのは難しいですが、2階の床を透過にして、2階の光を1階に入れる方法があります。
私が時々使うもので、床に
''ガラス(強化、合わせ)''
''半透明の格子''
を使う方法があります(写真)。

防水納まりの問題はありますが、ベランダ床が格子で光が通すことができると、1階は明るくなります。


太陽は、高度が最も高い夏至から、低い冬至まで、高さが変わります。
新築が完成し、既に住んでいるので、少なくとも夏至まで様子を見て、それから対処を考えたらどうでしょう。
南側の窓は、春から明るくなり、大分様子が変わると思います。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平原 光人

平原 光人
建築家

- good

明るいお部屋のために

2009/01/20 15:24 詳細リンク

こんにちは。
株式会社ナユタの平原です。

東側の窓を大きくすればやはり明るさは違います。
格段にとまでにはいかないかもしれませんが、多少明るくなると思います。

おっしゃられるような吹き抜けを設けるというのも有効な手段の一つです。
そこまでしたくないよということであれば室内の仕上げをかえるのも一つの方法です。
例えば壁紙を明るいホワイトにするだとか床材をもっと明るい色にするとかでも
明るさがガラリと変わってきます。
もちろん、配置する家具もホワイト系にすれば明るい印象になります。
また、陽のあたる屋上やベランダに装置を設置し、太陽光を光ファイバーを通して
お部屋に取り込む、太陽光採光システムというものを利用するのも一手かもしれません。

方法は予算等にもよってしまうかと思いますが、ご参考にして下さい。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

リビングを明るくする

2009/02/13 08:37 詳細リンク

どんな間取りか、リフォームするにしても筋交いの位置も分からないのでなんともいえませんが。

考え方としては、開口部を大きくするか増やす方法、吹き抜けにして上部から光を採る方法、リビングを南に増築して屋根から光を採る方法、そして消極的な方法ですが庭に白い砂か白いタイルを敷いてもその反射によって少し明るくもなります。

少しでも気持ちを明るくする方法を考えてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
一戸建ての日当たりについて そらっぴさん  2011-01-24 17:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)