東外壁に日が当たるかどうか - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東外壁に日が当たるかどうか

2009/01/15 14:23

もんもんさんこんにちは

1階のリビングが暗いのですね。

新たに窓を開けて、明るくするためには、
''その窓に、直接日が当たる''
''窓の外側が明るい''
の内、どちらかでなければ効果はありません。

文面だけでは、4件の建物配置位置関係が良くわかりませんが、窓を想定している東外壁に、日射がどの時間帯に当たるかを、確かめて下さい。
想像するに、東に隣の家が近い1階では、朝日が当たる時間は少ないように思いますがどうでしょうか。

窓に直接日が当たらなくても、室内から窓を見て、外部が明るければ、反射光で室内も明るくなります。
隣の建物が近く、うす暗いようだと、窓を大きくしても、明るくはなりません。

この話題は、ちょうど今私のコラムに書いておりますので、参考にして下さい。


後から吹き抜けをとるのは難しいですが、2階の床を透過にして、2階の光を1階に入れる方法があります。
私が時々使うもので、床に
''ガラス(強化、合わせ)''
''半透明の格子''
を使う方法があります(写真)。

防水納まりの問題はありますが、ベランダ床が格子で光が通すことができると、1階は明るくなります。


太陽は、高度が最も高い夏至から、低い冬至まで、高さが変わります。
新築が完成し、既に住んでいるので、少なくとも夏至まで様子を見て、それから対処を考えたらどうでしょう。
南側の窓は、春から明るくなり、大分様子が変わると思います。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築なのにリビングに陽が入らず泣きそうです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/15 13:44

新築一戸建てが完成しましたが実際に住んでみていろいろと失敗部分がでてきました。一番の問題はリビングに陽が入らないということです。
立地は、4件の家が密集して正方形に建ってい… [続きを読む]

もんもんさん (静岡県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

明るいお部屋のために 平原 光人(建築家) 2009/01/20 15:24
リビングを明るくする 横山 彰人(建築家) 2009/02/13 08:37

このQ&Aに類似したQ&A

北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
一戸建ての日当たりについて そらっぴさん  2011-01-24 17:04 回答2件