一戸建ての日当たりについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

一戸建ての日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/24 17:04

神奈川県在住です。間口(西4m道路)8.5m、奥行き15m、45度くらい東にふった40坪の整形地です。南側(南西)が60cm高くなっており(現在は90cm程、基礎で少し高くなるといわれました)境界線より90cmくらい間隔をあけて2階建てがたっています。
東側は7m程離れて隣家があります。先日午前10時の時点では東南あたりに太陽が良く見え、南側(南西)が1m程陰になっていました。建売の計画になっており、設計図を見たところ東南からの光を取り込むために東側を4m庭としてスペースをつくり、一方南側は1.3mしかあけていません。リビングは南に向けて東西に長く西側にキッチンがあります(LDK17畳)リビングと続きで東北に和室があります。
東側のリビングと和室にはき出し窓、南側は腰高窓を3か所設置とキッチンの出入り口が設置されます。
業者さんは東南の光が入るので明るいといいますが、南側(正確には南西)が隣家に接近しているので、想像がつきません。
ベランダは東向きに着く予定です。
実際の日当たりはどうでしょうか?シュミレーションをよろしくお願いいたします。

そらっぴさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

午後からはかげってくると思われます

2011/01/24 20:13 詳細リンク
(5.0)

実際の状況は文章だけでは判断できませんが、南西側の家の配置状況次第では
午後からはかげってくるのではないでしょうか。

しかし、光には直射日光と天空光の二種類の分類があります。
天空光とは、空の明るさのことです。
東側はひらけているようですので、「明るさ」はとれると思います。

直射日光を期待するのであればもっと違う設計が必要になると思います。
(具体的な事は敷地状況や設計条件がわからないとなんとも言えませんが)

条件
設計

評価・お礼

そらっぴさん

2011/01/25 23:11

ご回答ありがとうございました。
今回は建売物件のため、普通のはきだし窓と腰窓しかついていません。
やはり日影のリビングは悲しいので、今回は諦めることにしました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

午後のDKは日影だと思います。

2011/01/25 09:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。グラッドスタジオの細谷と申します。

建売の計画ということで想像しますと、ごくごく一般的な建て方だと思われます。

南西の敷地が上がっていることや南西の家との離れが約2m程度という状況を考えますと、昼過ぎの(1階での)日当りはあまり期待できないと思います。

南西側の環境があまり良くないことですので、ハイサイド窓やトップライト等を使って天空の光を取り入れると明るくなると考えられますが、建売ですとそのようなことは難しいと考えられます。

その土地に建築条件がついているのかわかりませんが、一日中明るい家を希望されるならば、何かしら設計に工夫が必要な敷地ではないかと想像します。

もし、色々検討できる道があるならば専門家に相談されてみると良いと思います。

環境
計画
設計
土地

評価・お礼

そらっぴさん

2011/01/25 23:08

やはり午後から日影になってしまうのですね。
建売物件で間取り変更はできません。今回は諦めます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)