南西リビングダイニングについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

南西リビングダイニングについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/07/20 11:30

はじめまして。このたび新築を建てることになり、間取りの検討をしてとても悩んでいます。
形は少しいびつな三角地になっており、北西と南側に6mの道路があります。南西側に台形の敷地があるので、その部分を庭にしようと思っています。
南東側にも大きく3角の敷地ができるので、その部分は駐車場にする予定です。

角地なので、日当たりがよさそうと思い、この敷地を選んだのですが、今になって、西日がきつくて夏場、暑くて堪えられなくなってしまうのではないかととても心配しています。
LDは約15畳です。

北西
--------
ダイニング キッチン 階段 トイレ 浴室
洗面所
南西 北東
リビング 和室
玄関
-------
南東

土地は現在、造成中に付き、敷地に入ることができず、細かい日当たりまでは確認できませんでした。
南西部分には、落葉樹を置いて、西日の対策はするつもりですが、この間取りですと、夏場はかなり暑くなってしまいますでしょうか?
ダイニングとリビング部分はベランダに出られるように掃き出し窓にしたいと思っているのですが、腰高窓のほうがよいでしょうか?
日当たりと暑さ、想像ができずに一からもう一度間取りを考え直したほうがいいのか、とても悩んでいます。

よろしければアドバイスをお願いします。

☆alice☆さん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

3 good

気持ちよい方向に窓を作るのは良いと思います

2011/07/20 13:56 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

家を建てる土地には、それぞれの良さがあります。建てる家は、その良さを取り込む事が大切だと思います。

☆alice☆さんの購入された土地では、南西に庭がとれて、そちらの方向が気持ちよい場所となるのなら、そちらに窓をつくる事を優先していいと思います。

夏場の日差しは、庇を長く出す事で解決できます。それが無理な場合は、ガラスを 高遮熱断熱Low-Eガラスにするとか、外付けのブラインドを付ける などの方法があります。

庭とつながる窓(掃き出し窓)がある事は、日々の暮らしをとっても豊かにしてくれるはずですよ!

**

写真は、狭小地の住宅です。窓の外の緑は隣接する土地のものです。その緑を取り込むために、窓を考えました。南面、西面です。20cmほどしか出せませんでしが、庇があります。夏場の昼ごろの日差しは遮る事ができます。

建築設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

間取りを考えることが大切です

2011/07/21 11:02 詳細リンク
(4.0)

周辺の家の状況や、環境がいまいち分からないので明確な回答はできませんが、文面から判断すると南西リビングは間違いではないでしょう。
ただし庭に面して道路に囲まれているのが音や庭のプライバシーについては気になります。

落葉樹もいいと思いますが、一本や二本ではあまり効果はないでしょう。

どんな間取りかわかりませんが、庇の長さや、風通しがしっかり出来ているか、つまり南から北へ風が抜けることや、1階から入った風が吹き抜けを通して2階から抜けるといったことで、体感温度はかなり違います。

風が抜けない間取りを作ってあとは空調や、ペアガラスで対処する近年の住宅の作り方は間違っているような気がします。

分からないところがあればご連絡ください。

横山彰人

評価・お礼

☆alice☆さん

2011/07/21 21:47

ありがとうございます。もう少し間取りに付いてはよく考えてみたいと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の間取りについて はっぱママさん  2011-02-22 10:40 回答5件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築 サッシ(窓)について sweet_sweetさん  2011-01-21 11:54 回答1件
新築 サッシ(窓)について sweet_sweetさん  2011-01-21 11:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)