自己破産について  - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産について 

マネー 借金・債務整理 2009/01/14 10:55

お世話になります。 専業主婦です。生活費の足しに繰り返してきたクレジットカードによる借り入れが300万円を超えてしまい、3人の子供たちの為にも生活を立て直したいと、自己破産を検討しております。

5枚のカードを使用しており、そのうち1枚は、主人名義で家族カードという形のもので、私の方のカードでやはり借り入れをしております。限度額等は2枚合算100万円、カード番号は違うものです。あくまで名義は主人なのですが、借入先一覧に出し提出するのでしょうか?
自己破産の申し立てをするのは私のみです。もし提出した場合、今後主人の方のカードは使用できるのでしょうか?
逆に提出しなかった場合、他のカード会社から弁護士を介さず、自宅や主人に直接連絡がくるような事はおこりますか?

長々と申し訳ございません。 これまでの失敗を反省し、とにかく子供たちの将来の為に頑張りたいと悩みに悩んだ結果です。
どうぞ宜しくお願い致します。

boysmamさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/01/15 18:20 詳細リンク

あなたが破産申立した場合は、あなた名義の借入だけが対象となります。ご主人名義まで免責を受けることはできません。
従って、ご主人名義の借入の返済を怠ると、カード会社からご主人に連絡が行くことになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

boysmamさん

自己破産の申し立てについて

2009/01/16 08:47 固定リンク

山崎様、ご回答有り難うございました。
無知で申し訳ございませんが、そうすると、あくまで私名義のカードのみ申し立てをするという事で。例えば、この家族カードでの借り入れを今後払い続けていて、他のカード会社から「なぜうちには払えない!?」というような取立てが、直接主人や自宅にくるような事にならないのでしょうか? あっても弁護士さんの方に連絡されるのでしょうか?

再度申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

boysmamさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
倒産による自己破産等について 加賀太鼓さん  2009-05-28 21:21 回答1件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
自己破産したほうがいいですか? みのむしさん  2009-08-17 09:19 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)