自己破産したほうがいいですか? - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産したほうがいいですか?

マネー 借金・債務整理 2009/08/17 09:19

主人31歳(正社員)、妻30歳(パート)の夫婦です。子供はいません。

主人が作った借金が400万(3社)、夫婦で使っているクレジットカードが200万(2社)あります。月の支払いが固定で10万、カードは変動するので、15万くらいです。主人の小遣いや私の健康保険や年金の支払い、生活費などが大体7万くらいです。

主人の給料が去年と比べると半分に減り、夫婦の手取り収入は30万に到達しません。私の親が資産家で、私名義の預貯金などが数千万あるようですが、結婚する前から主人に借金があることを知っていたので、主人のことを快く思っておらず、貸してくれそうにありません。

現在の住まいが私の父名義の戸建住宅です。主人の名義のものは車(平成8年車)だけです。

やはり自己破産するしかないのでしょうか。その場合、親に何か迷惑がかかるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

みのむしさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

自己破産について

2009/08/17 10:42 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

借金を返せる見込みがないのであれば、早く弁護士に相談され自己破産などを検討すべきでしょう。
お知り合いの弁護士、またはお近くの弁護士会にご相談にいきましょう。

親が貸してくれるのであれば、それで借金をなくすことも可能ですが、ご主人に借金癖があるのであればなかなかなおりません。 一度自己破産などをされクレジットカードなどが使えない状態になったほうが良いように思えます。

評価・お礼

みのむしさん

的確なアドバイスありがとうございました。
主人だけに非があるわけではないと思うので、クレジットカードを使えない状態にするなど、
何かしらの手を打ちたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自己破産の件

2009/08/17 10:59 詳細リンク
(4.0)

みのむしさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはり自己破産するしかないのでしょうか。』につきまして、せっかくご相談いただきましたが、自己破産につきまして専門はファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんの方が適任のように思われます。

つきましては、お手数でもファイナンシャル・プランナーと同様にオールアバウトさんに登録している弁護士さんあてに改めてお問い合わせください。

きっと、適切なアドバイスをしてもらえると思います。

以上、お役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

みのむしさんへ

お返事いただきありがとうございます。
これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

みのむしさん

的確なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自分の気持ちを諦めず!

2009/08/17 19:31 詳細リンク

みのむし様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、みのむし様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.私は、みのむし様と同様に悩まれたクライアントからご相談を受け、一緒の行動のお手伝いをした結果、債務負担軽減ができた事例があります。

2.この事例は、自己破産の法的処置をするのではなく、自己破産には成りたくないと一所懸命の努力の賜物と思っております。

3.ご自分の気持ちを諦めず、努力されてはいかがでしょうか。

4.因みに、私は銀行のOBです。弁護士等へ破産手続きの相談する前に私と一緒に微かな望みかもしれましんが、行動をしませんか?
ご連絡をお待ちいたします。

(携帯:繋がり易い)090-9313-0247

(フリーダイヤル) 0120-06-3201


以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士に相談を

2009/08/18 07:37 詳細リンク
(4.0)

みのむしさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

借りている金利や、返済期間等、自己破産するべきかどうかを判断するのには、情報が必要です。

いずれにしても、弁護士に相談されることをお勧めします。

日本司法支援センター(法テラス)で、無料相談を行っています。

電話は、0570-078374 です。

電話で問い合わせしてみてください。

評価・お礼

みのむしさん

的確なアドバイスありがとうございました。
無料相談というのがありがたいです。
電話してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
自己破産しかないのでしょうか ぱいんさん  2008-07-15 23:06 回答1件
親名義のクレジット契約について mkfmさん  2007-01-18 21:54 回答1件
義父の借金 serenadeさん  2010-09-30 15:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)