F1について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

F1について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/13 13:51

MIX犬はよく丈夫だと言われているけど、純血種同士のMIX犬は丈夫なんですか?

☆NAOKO☆さん ( 大阪府 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

RE:F1について

2009/01/20 14:38 詳細リンク

現在、犬の交配は容姿や性格を重視したものが多く行なわれています。これらにより純血種は、特定の遺伝性疾患のリスクが高まる欠点があります。
MIX(雑種)犬には雑種強勢という利点があります。雑種強勢とは遺伝的に異なる血統が混ざることにより、生まれてくる子犬が生存力や繁殖力などで親犬より優れたものになることです。一般的に雑種犬は健康でよく育つと言われています。
MIXの欠点は、子犬の段階では成犬になったときの大きさや性格を予測するのが難しいことです。
しかし、健康に過ごすためには血統もそうですが、日常のケア、育つ環境が特に重要です。日ごろから病気の予防、早期発見に努めることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


F1について

2009/01/14 20:27 詳細リンク
(5.0)

特定の犬種で ある疾患が遺伝により発生するものであると医学的に結論されている疾患はありますし、結論には達していなくても、その可能性が高いと言われている疾患はたくさんあります。
純血種で遺伝的ではないかと言われている疾患を発症する雑種犬も多数いますが、残念ながら、これは結論付ける根拠がないので、想像として飼い主さんにお話することになります。
遺伝的疾患、あるいはその可能性が高いと言われている疾患を発症してしまっている動物(純血、雑種を問わず)は、繁殖ラインから外すように指導しています。

評価・お礼

☆NAOKO☆さん

ありがとうございました。とても分かりやすかったです!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13才のメス犬ですが issaさん  2016-07-16 16:21 回答1件
抱っこしてるときに落下。 ちゃんりのさん  2016-07-09 01:32 回答1件
子犬の軟便 なっつーさん  2016-03-06 11:11 回答1件
愛犬の初潮が長い めいちゃんの母さん  2016-02-29 03:25 回答1件
13歳愛犬の吠えが酷い ぽぽぽんたさん  2016-01-08 14:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)