社会保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2009/01/09 23:37

社会保険の扶養に入れるかどうかについて伺いたく質問させて頂きます。
私の父は、脳梗塞となり、昨年の6月に会社を退職しました。現在、病状も回復し、障害者に認定されるレベルではありません。また、退職後も仕事をしておらす、する予定もありません。
会社を退職してからは、国民健康保険に加入し、市役所の方に保険料と年金を支払っています。母は社会保険に加入していますので、母の社会保険へ扶養として加入し、保険料・年金を抑えたいと考えています。そこで、質問ですが、
・2008年度の給与収入はゼロです。6月に退職してますが、入院や通院で休職し、社会保険料の支払いのみしていました。また、父とは母同居していますので、扶養に入れる条件は満たしていると思いますが、国民健康保険は一度脱退してからでないと扶養には入れないのでしょうか?
・扶養に入るということは、第3号被保険者であり、保険料と年金は納付義務はないという理解で合ってますでしょうか?(母の保険料、年金の納付だけでよいということ)
・母の会社にはどのような書類の提出が必要でしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

プリンさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2009/01/10 09:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

お父さんが失業保険や傷病手当金をもらっていなければ扶養に入れます。扶養に入れば、国保も
なども払わないでいいのでベターですね。

扶養の認定条件はお母さんの健康保険組合の条件にもよりますが、収入がなければ大丈夫でしょう。手続きは簡単で、お母さんの会社から扶養届をもらい記載して提出してください。

早めに確認手続きをされたほうが良いでしょう。

評価・お礼

プリンさん

ご回答誠にありがとうございました。今後のために最善の方法をとることが出来そうです。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養認定について

2009/01/10 09:04 詳細リンク
(5.0)

プリンさん、こんにちは。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

扶養に入ると今払っていらっしゃる国保と年金保険料は負担しなくてよくなります。
お母様の保険料もそのままの金額です。

扶養に入るには
お母様の会社に「健康保険被扶養者異動届」を提出します。
添付書類が必要となりますから、同時に確認するといいでしょう。

新しい保険証が届いたらそれと今までの保険証を持って行って市役所で国保をやめる手続きをします。

ただし、傷病手当金をもらっていると扶養に入れない場合があります。
日額3612円以上の傷病手当金を受給していると年収換算で130万円以上の収入があるとみなされます。(60歳以上の場合は日額5000円)

健康保険組合の扶養認定基準はそれぞれで多少異なりますので問い合わせてみてください。

税制上の扶養を考える際は傷病手当金は非課税ですので収入には当たりません。
配偶者控除が受けられるのでその分税金が安くなります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

プリンさん

ご回答誠にありがとうございました。
傷病手当金は、既に期間を過ぎていますので扶養に入れると思います。なんとか今後の負担を減らすことができそうです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
夫の扶養に入りたい yukky238さん  2011-10-01 11:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)