対象:会計・経理
これから退職、個人事業主としてスタートしようとしています。次のスタイルで考えています。
・個人事業主
・退職前の会社とコンサル契約
・本拠地は大阪ですが、東京の仕事が多く、出張には交通費と宿泊手当てをもらいます。
出張頻度が多いことと健康維持の観点から、東京にアパートを借りようと思います。
そこで質問ですが、
会社からもらう、[交通費+宿泊手当て]をアパートの家賃と相殺は、できるのでしょうか?
確定申告(青色)の仕方に、何か関わってきますでしょうか???
どなたかお分かりの方、ご教示ください。
arakanさん ( 東京都 / 男性 / 59歳 )
回答:1件
「相殺」の意味がよくわかりませんが・・・
「コンサルタント料」と「交通費・宿泊代」を退職前の会社から頂く。
東京にarakanさん個人がアパートを借りる。
ということでよろしいでしょうか。
それなら申告は、
・「コンサルタント料」と「交通費・宿泊代」があなたの「売上(収入)」。
・アパート賃料が「必要経費」
・実際にかかった交通費(電車賃・航空料金等)も必要経費になります。
という処理でよろしいと思います。
収入と経費を通算してしまう(「相殺」というのがこのことでしょうか)のではなく、収入と支出を別立てで経理するのが正しい処理になります。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
arakanさん
ご回答・御礼
2009/09/04 09:32高島圭二 先生
arakanです。
今回は舌足らずの質問となってしまい、申し訳御座いませんでした。
にもかかわらず、ご丁寧なご回答を頂きまして有難う御座いました。
大変参考になりました。
arakanさん (東京都/59歳/男性)
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング