中古物件の瑕疵担保責任について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古物件の瑕疵担保責任について

住宅・不動産 不動産売買 2008/12/18 17:09

先日中古物件を購入しました。

リビング部分に床暖房が入っているのですが、フローリングが黒ずんでいて、何かが漏れたような様子になっていました。とても気になったので、契約時に床暖房に不具合が会った場合は、保証してほしいと売り主側に申し入れをしていました。

引き渡しがすみ、リフォームに入って、フローリングをはがしたところ、下地が一切入っておらず、黒ずんでいた部分は、床もシミがありました。

そこで売り主に瑕疵担保責任を求めたいのですが、以下のような回答を得ました、

・東京ガスやリフォーム業者の方から報告をもらい、再度売り主側の業者で確認をし、その後対応を協議したい。リフォーム工事をストップすることになる。
・フローリングの下地が入っていないのは、売りぬし側の問題ではなく分譲当時からそういう構造であった。

引き渡しが売り主側の理由で、契約書に書かれた期限の日となりました。そのせいで、リフォーム工事に関しては、急ぎで行ってもらうことになっています。引越の日取りも決まっており、現在住居中のところも引き払う予定です。工事がストップした場合、すむ場所がなくなります。

瑕疵担保責任を求めるのは難しいこととは思いますが、売り主側に何らかの保証を求めることは出来ないのでしょうか?

Speechさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古物件の瑕疵担保責任について

2008/12/19 00:20 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、売買契約や引渡しの際に、設備等の確認とそれに関する瑕疵担保責任の取り決めをしていないのでしょうか?

また、売主が宅建業者か個人等かで、対応が異なりますので何とも言えませんし、契約書等の書面の中身が、どうなっているかも確かめる必要があります。

今回の場合、売主の指定業者で現場確認をして、必ず手直しをしてもらえるのならばいいのですが、そういう約束もなく、ただ協議するということでは無意味ですね。
必ず直してもらう約束を書面でもらってから、ことを進めることかと思います。

また、売主側で手直しを行うのであれば、引越の延期や現住居の居住延長等の損害を被ったものを請求してもいいでしょう。
最終的には約定等がどうしても優先しますので、再度よく確認の上業者と交渉すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
建売住宅の購入の解約について 綾さん  2012-07-01 23:46 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
土地購入について kangaroo201212さん  2012-12-05 23:02 回答1件
中古住宅 個人売買 平 清盛さん  2012-02-25 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)