建売住宅の購入の解約について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建売住宅の購入の解約について

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/01 23:46

はじめまして。物件の購入の契約を白紙にできるかどうか、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

建売物件(売主)の購入契約をして、手付金50万を支払いました。住宅ローンの審査はこれからです。

ところが、契約内容に床暖房の有無について不実告知がありましたので、解約しようとしています。

物件の見学時には床暖房の有無の確認はしていませんでしたが、その物件が気に入ったので購入の方向で話を進めました、契約の前日にインターネットでその物件の情報を確認してみると床暖房付きと書かれていましたので、その事を翌日の契約の際に担当者に確認したところ、「床暖房付きの物件です」との説明でしたので、迷わず判を押しました。ところが契約後になって、確認の間違いで床暖房はないと言われました。
担当者は間違いを認めて「フローリングを一度はずしてリビングの半分程度の広さの床暖房をつけるか、または床暖房はつけないかわりに20万円割引しますがそれでどうですか」と言ってくれはしましたが、床暖房の範囲や割引額のどちらにも納得ができず解約したいと思っています。

販売業者に解約の相談をしたら手付金は返せないと言われました。「もし解約して違う物件を検討するなら、うちで建てた物件ならその手付金をそちらに回せるが、仲介の物件にするとなると手付金は返すことができないし、あらためて50万の手付金が必要になる」と言わました。

すでに手付金を収めている状況では、他の物件にする(売主だろうが仲介だろうが)にしても、値引き交渉なども平等の立場でできないと思います。一旦手付金を返してもらってからその販売業者と話を進めるかあるいは他の業者の物件を一から探せればと思うのですが。。。

このような契約方法自体に問題はないのでしょうか。契約を白紙にして手付金を返してもらうことができるでしょうか。

綾さん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

建売住宅の解約方法

2012/07/02 00:48 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、宅地建物取引業法の第47条、第47条の2に業務に関する禁止事項という項目があります。

これは、「重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為」、「不当に高額の報酬を要求する行為」、そして「手付について貸付その他信用の供与をすることにより契約の締結を誘引する行為」をしてはならないとあります。

また、「業者は宅建業に係る契約の締結の勧誘をするに際し、業者の相手方等に対し、利益を生ずることが確実であると誤解させるべき断定的判断を提供する行為をしてはならない。」、そして「契約の申込の撤回若しくは解除を妨げるため、業者の相手方等を威迫してはならない。」などがあります。

こうした観点から、ご自身の文面を拝読するかぎり、上記の法律に抵触する可能性があります。
併せて、消費者契約法にも同様な内容があり、契約は無効となる場合もあります。

また、ネットの広告に記載された内容が実態と異なる場合には、「不動産の表示に関する公正競争規約」(不動産広告のルール)に反する行為にも該当します。

以上のような法律の見方からですと、今回の事案は業者にかなり非がありそうです。
ですから、通常から考えれば、手付金の返還を伴った契約解除は可能かと思われます。

再度、法的な根拠から解約を申し出し、万一、業者が対応しない場合には、内容証明郵便などの書面にて手付金返還を伴う契約解除の通知をされることでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、詳しい説明や当方のサポートが必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら⇒http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/tabid/156/Default.aspx

マンション購入サポート 受付中!!
詳しくはこちら⇒http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/168/Default.aspx

住宅ローンの個別出張相談 受付中!
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

個別
相談
契約
不動産

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
新築建築時の境界施工ミスについて ピエロさん  2010-11-09 22:57 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
建設予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)