住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/12/17 20:05

おひさまかぞくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

借り入れ金額が4,700万円ということですから、決して借り入れ金額としては少なくはありません。

将来のライフイベントなども考慮したうえで、しっかりとした返済プランをたてていかないと、後で後悔することも考えられます。

そこで住宅ローンを今後安心して返済していくためにも、『キャッシュフロー表』を作成して、今後の資金残高の推移を一度確認しておくことをお勧め致します。

ご主人様の収入の増減により、安心して返済していけるかどうかなど、予めシミュレーションを行うことで、将来のキャッシュフローをある程度予測することができますので、万が一のときの対処方法も今のうちらか検討しておくこともできますし、無謀なプランかどうかにつきましても、判断をすることができます。

尚、キャッシュフロー表の作成につきましては、ご自身で作成しても構いませんが、中立公正な立場でアドバイスをしてもらえるファイナンシャル・プランナーなどの専門家に依頼をした方がよろしいと考えます。

後から後悔をしないためにも、この計画は止めておいた方がいいのか、あるいは実行するのでしたらしっかりとした返済プランをご検討しておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

巨額の住宅ローン借り入れについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/17 18:43

夫41歳 妻37歳 小4小1年少の子ども の五人家族です
自宅はローンなし築11年の持ち家です 昨年五月隣を古家付きで購入 賃貸に住んでいた両親を呼び寄せ月7万円ローン負担してもらって… [続きを読む]

おひさまかぞくさん (滋賀県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/17 19:15

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件