新しいWebサイトのPR戦略について。 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しいWebサイトのPR戦略について。

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/12/14 15:26

店舗とそこを利用するお客をWebサイトでつなげる新しいサービスを考えています。
一番悩んでいるのは、その新しいサービスを、いかに店舗とお客様に知らせるかという手段です。
店舗は基本的に数人規模の店舗ですし、業界が決まっているので、最初は足でサービスの紹介をしに回るしかないかと思っていますが、問題は店舗を利用する不特定多数のお客です。
先日、スーパーの野菜の値段比較サイトが携帯で開始されたとたん、主婦はどこから情報を聞き出すのか、あっというまに使い始めています。なぜ主婦はその存在を知っていたのでしょう?
どちらかというと今まで制作側に立ってきた人間ですので、検索サイトの上位に掲載させるなどの手段はすぐに考え付くのですが、そのほか、サービス開始の販促・プロモーションを行って、まったく知らなかった人々にサービスの存在をどのように認知させるのかを教えてください。

NOKONOKOさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

- good

仕組みづくりがポイントですね!

2008/12/17 14:23 詳細リンク

株式会社エスクリエイトの石川です

よろしくお願いします


さて、今回はどのような店舗とどのようなサイトに誘導したいかがわからないので、私なりの考えをお話させていただきます。


まず、下記2点を整理してみましょう

**商品のコンセプト(内容・優位性・競争力等)
**ターゲットを明確にする(不特定多数のお客様の誰にWEBサイトへ来てほしいのか)


ここを整理整頓してみてはいかがでしょうか?


ここがわかってきたら、次に仕組みを考えて見ましょう!


QRコード入りのクーポン等を店頭で配り、WEBサイトの存在を知ってもらいます。
その際、WEBサイトでしか受けれない特典を設けてください。

WEBサイトでの特典をもらったら、また、店舗に来店してもらう仕組みを作ります。


その際、お客様には感動と喜びをお渡しできる企画にしたいですね。


そうすれば、お店のファンになり、さらにはWEBサイトを利用したメリットを感じていますので、誰かに紹介したくなる気持ちになります


そこで、来店時にお友達紹介キャンペーンを企画し、また、WEBサイトに訪問する仕組みを作ります。

ここまでくると自然と口コミで話が広がっていきます


業種や内容が不明なので、このくらいしかお答えできませんが、基本的には同じです。

どれだけ仕組みを作ることが出来るかがポイントですね!


より詳しい情報をいただければ、具体的な戦略を考えて見ますので、お気軽にお問い合わせ下さい


よろしくお願いします


株式会社エスクリエイト 石川雅章

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


主婦の口コミは、お得さで広まります。

2008/12/15 16:30 詳細リンク

株式会社 シャイニング
子育てポータルサイト ムーンベビー
代表をしております、小山内です。


店舗をつなげるサービスとは、自ら店舗を持っているというわけでなく、ポータルサービスの展開でしょうか?
主婦の口コミは、早いですからね^^
主婦層でしたら、フリーペーパー・折込等でイベントを絡めて宣伝した時の反響がすごかったことはありました。
プレスに関しても、こんなサイトが??っていう内容でも紹介されたサイトは強いです。
プレスは、上手く使ってください。
ただ、今回は何の分野での店舗にターゲットを絞るかによって効果あるもの、無い物がありますから、ご注意下さい。
QRコードをつけて簡単に入会できるようにして、最初はばら撒きになってしまうと思いますが、お友達紹介・プレゼント等で、店舗様にも提供してもらうようにして、宣伝と足を使う作業になるかと思います。
店舗様にも上手く活用できるようにフォローも必要で、店舗に来た方、会員特典プレゼントをつけて、全員に入会してもらうようにしっかりフォローしていく。
店舗が普段使っている広告には、サイトを紹介して入会してもらう。
アフェリエイトの活用もかなり早いスピードで広まっていきますよ。

弊社もこのようなプロモーションはやってきていましたが、店舗様のフォローと活用の方法次第で伸びるか伸びないか左右してきます。
上手くいく例・いかない例も見てきました。
また、地域性があれば、地域のイベントの時期・タイミングも把握するといいですよ!!

今の情報内容に関しての回答なので、漠然としてしまいますが、
細かいことを言ったら、語りつくせないくらいいろいろあるので、具体的にこういうものをする予定等ございましたら、いつでもご相談下さい。


真面目じゃないけど

2008/12/18 03:41 詳細リンク

リアル店舗とWEBサービスの接続とサービスは10年前からある話で
珍しいものではありません
ただし、そのサービスがWEBで本当に必要なのか
どうかだけは調べる必要があると思います

当方も昔、リアル店舗のキャバクラの予約システムを作った事が
あるのですが見事に失敗でした
どうしてかというと、指名した女の子が当日行ってもいない・・・無断欠勤・・・
違う店で働いていた等、想定していた事をはるかに上回った事態になり
がんばって作ったのですが、すぐに停止になりました
女は生ものやと、業界では当り前を知らなかった事が招いた結果でした

その当時の貧乏時代にもかかわらず、客からもクライアントからも
めちゃくちゃ怒られて、金ももらえず、すごい勉強代となりましたので・・・

御社のどんなサービスかわかりませんが
2chくらいで、賛否両論が出るくらいのサービス内容であって欲しいですね・・・
賛否両論が出るなら、自分が信じた道を行く!くらいのノリで決めたら
口コミでも広がると思います


仕掛け作りをしていきましょう

2009/02/27 17:10 詳細リンク

株式会社輝点。今泉です。


弊社の飲食店のクライアント事例です。

昨年12月の売上前年比は、170%を達成しました。

その後1月、2月も同様で推移しています。



*一体何が起こったのか!?


**1.マスコミ取材されるよう働きかけた
商品力を上げ、地域のある賞を受賞したことをきっかけに
地元の新聞・TV局・雑誌などに働きかけました。


**2.Webへ誘導する
見事にマスコミに掲載作戦は成功し、TV取材を受けました。
(しかも2ヶ月以内に2局も!!)
TVを見たお客様がWebや携帯サイトで調べたくなるような
仕掛けを行いました。
その結果、わずか5万円ほどのキーワード広告のみで、
400万円以上の売上効果がありました。


**3.リピート作戦
来ていただいたお客様をリスト化しなければ意味がありません。
しっかりとアドレス登録をしてもらい、メルマガで再び来店誘導を
させていきます。


キーワード広告やSEO対策は、
地域で展開するリアル店舗においてはあまり効果は上がりません。
マスコミは極端な例かも知れませんが、Webを見ずにはいられない
オファー(割引クーポン券などのプレゼント)を提示していきます。

ミニコミ誌や雑誌にQRコードを出しているだけでは、Webへの誘導は
難しいです。

見たいと思うような表現を上手にしていかないと広告がムダ打ちになります。


そういう意味で、通販会社の広告などをご参考にされると良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
リスティング広告を検討しています よっきーさん  2013-05-23 19:38 回答3件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)