リスティング広告を検討しています - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

リスティング広告を検討しています

法人・ビジネス Webマーケティング 2013/05/23 19:38

ヨガスタジオの販促強化として、リスティング広告の導入を検討しています。

で、広告文をどうしようかと思ったのですが、
他社の掲載方法を見ていると

タイトルに「スタジオ○○ ▲▲店」とお店の名前を入れている所と
「○○でヨガをするなら!」とタイトルには名前を入れず、テキストに入れている所があります。

文字数制限的にはどちらに店名を入れても問題は無いのですが、
どちらの方が集客につながりますでしょうか?


ちなみに弊社のヨガスタジオは全国10店舗ありますが、メジャーな店舗ではありません。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

機能を使い、目的に沿ったアプローチをお勧めします

2013/05/24 17:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
WEBマーケティングやプロモーション支援を行っております、
アイ・カンパニーの井出と申します。

すでにいくつかご回答があるようですので、
補足程度にお役に立てればと思い、回答させて頂きます。


■キーワード挿入機能でよりピンポイントに!
Google、Yahooが提供しているリスティング広告の機能には
「キーワード挿入機能」というものが付いています。
これは、検索してくるユーザーが検索窓に打ち込んだキーワードを
自動で広告に挿入してくれるという機能です。

例えば、よっきー様が京都・大阪・仙台・東京などに店舗をお持ちの場合、
「○○のヨガスタジオをお探しの方へ」というタイトルを付けたいとします。

その場合、京都版・大阪版・仙台版・東京版・・・と、複数の広告を
作成しなくては網羅することが出来ません。
それを、ユーザーが「ヨガスタジオ 東京」と検索した際に
「東京のヨガスタジオをお探しの方へ」と、自動で○○の箇所に言葉を入れてくれる機能です。

ぜひ利用されてみて下さい。


■キーワード除外ツールで不要なクリックを減らす
リスティングを出稿する際、必ず予算を組まれるかと思います。
予算内で必要なクリックとコンバージョン(来店)を獲得するには、
ヨガスタジオに興味のない、例えば「ヨガ ウェア」などを探している方のクリックは
結果として無駄になってしまいます。

その場合、このキーワードで検索された際には広告は表示しない・
と設定することが出来るのがキーワード除外ツールです。
ここには様々な言葉を入れることが出来るので、ぜひ活用して頂いて
より効率よくターゲットへアプローチされることをお勧めします。


■ターゲット地域を絞って広告を出す!
よっきー様の店舗は、全国に10店舗あるとのことですね。
出店済みの地域にお住まいの方には広告を出したいけれど、
出店されていない地域への広告出稿は無駄になってしまうのではないでしょうか?

実際にその店舗に通える範囲のユーザーの獲得を目指すことが
より効率の良いアプローチ方法になりますので、
各広告グループごとにターゲット地域を絞られることお勧めします。

もちろん、先ほどのキーワード除外ツールを使用して
「ヨガスタジオ 沖ノ鳥島」と検索された際に沖ノ鳥島地域には
広告を出さないように設定することも可能です。

補足

■最後に・・・予算と目的の再確認を!
今回のよっきー様の会社様がリスティング広告を出稿する目的は何でしょう?

店舗名を広く知らせる為の、ブランド認知?
(例えば)お試しコースの利用?
(例えば)来店されて、コースの成約をされること?

目的に合ったキーワード選びと、タイトル&テキスト設定を行うことが
リスティング出稿に関してはとても重要です。

また、PC向けの広告にするのか、スマートフォン向けの広告にするのか等
獲得したいターゲット像を思い描きながら、
トライアンドエラーの気持ちで、リスティング出稿を行っていかれると良いかと思います。


具体的な機能などを挙げて参りましたが、
弊社では販促の一部としてのリスティング運用・運用アドバイスなどを
積極的に行っております。

お困りの際には、ぜひご相談下さいませ。





************************************
WEBマーケティング・プロモーションなら
アイ・カンパニーにご相談下さい!

東京都渋谷区恵比寿南2-25-7-303
http://i-comp.biz/
03-6452-4089
************************************

リスティング広告
リスティング
広告
獲得
マーケティング

評価・お礼

よっきーさん

2013/06/07 19:16

お礼のコメントが遅くなり申し訳ございません。

大変参考になりました。ありがとうございます。
今回は6月7月に会員様向けにイベントレッスンを行うこととなり、
そちらを体験してもらうことで「ヨガで痩せよう」という部分からアピールできればという考えでおります。
表示順位や費用内での価格打ち等かなり苦戦しておりますがなんとか頑張ろうと思います。

回答専門家

井出 智子
井出 智子
(東京都 / 代表)
アイ・カンパニー 代表
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上 昭弘

井上 昭弘
ITコンサルタント

- good

【地域やサービスの良さを前面に出すことが効果的です】

2013/05/23 20:43 詳細リンク
(5.0)

株式会社雅の井上と申します。
頂いた二択ですと、「○○でヨガをするなら!」の方が良いかと思います。
ご参考までに、私がリスティング広告を出稿する際の考えを書かせて頂きます。

実店舗の集客を目的としたリスティング広告の場合、そのお店に行ける人は限られますので、詳細な地域を明記する事で効果が上がる事があります。

・○○府△△市のヨガスタジオ
・□□線◇◇駅でヨガをするなら!

それに加え、例えば下記のように、お店の良さを説明文で加える事で、より効果があるかと思います。

・初回1時間無料
・見学可能です
・通勤帰りにも通えます
・ヨガ未経験でも安心サポート

結論としては、直感的に気になるワードを、なるべく短くまとめる事が大切です。ご近所がテレビのニュースに出ると自然と目がいってしまう人が多い心理から、特に地域は効果的である事が多いです。

また、地域が全然違う閲覧者にクリックされてもコストは発生しますので、予算の無駄になりかねません。ターゲットを絞り込む事が効果的なリスティング広告に繋がります。

尚、店舗のブランド戦略として店舗名での出稿も良いとは思いますが、集客の場合はむしろ店名は入っていなくても良いかと思います。クリックした先のページで店舗名は確認できるかと思いますので。

以上、ご参考になれば幸いです。
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

=====================
株式会社 雅 - Miyabi Co., Ltd. -
〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15ウィン青山1403
http://www.520328.jp/
inoue@520328.jp
=====================

リスティング広告
ブランド戦略
ヨガ
心理

評価・お礼

よっきーさん

2013/06/07 19:22

真っ先にご回答いただいたのに返事がものすごく遅くて申し訳ございません。

結局、店名は一切入れずに「痩せよう!」「キャンペーンやってるよ!」というニュアンスで打ちだすことにしました。
実際にどれくらい店舗への反響に結びついているのかが全く分からない状態ですが、少しでも役に立てたらいいなぁと期待と不安が入り混じっております。

河井 大志

河井 大志
SEOコンサルタント

- good

効果的なリスティング広告への出稿の仕方

2013/05/24 16:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。インターネット集客を専門に活動しております河井と申します。

店舗名にブランドがあるのならタイトルに挿入した方が良いと思います。ただ、店舗名にブランド力がないのであれば、入れない方が得策です。

顧客が「ヨガスタジオ」「ヨガ ○○(地域名など)」で検索しているということは

「これくらいの価格で」
「このあたりの地域で」
「男性も利用できて」
「女性専門で」
「○○線から一本で行けて」
「○○駅から近いところで」
「ホットヨガ専門で」
という何かしらのニーズがあり検索しています。なのでこのような御社の強みや特徴を最大限にアピールされるのが得策です。


例えば
「ヨガ河井」というお店があり
このお店の特徴は
大阪の心斎橋にあり
女性専用のスタジオで
ホットヨガもやっていて
月額料金が7000円だとします。
現在3回で1000円(1回あたり333円)というかなりお得なお試しキャンペーンをしているとします。



◆とにかくたくさん集客したい場合

「タイトル」1回300円でヨガしませんか?
「テキスト」今だけのお得なキャンペーン中!5月末まで。大阪のヨガ河井

上記のような場合だと非常にお得なキャンペーンを打ち出しているので
かなりのクリックを獲得できて集客することはできます。また心斎橋という小さな地域ではなく大阪というキーワードを入れているのでターゲット層も広がり、関心を持つ人は多くなります。しかしながら
「初めの3回だけ1000円か。あとは月額7000円じゃないか」
「大阪って書いてあるけど心斎橋は遠いな」
「女性専用ってことは男性はいけないな」
というニーズに合致していない人もたくさんクリックするので、広告費が多くかかってしまいます。
このような広告にする場合は「とにかく人を集めたい」という場合に効果的ですがあまりおススメはできません。



◆ニーズに合致した広告を出す場合

「タイトル」女性専用のホットヨガ(心斎橋)
「テキスト」月額7000円。今なら3回1000円のキャンペーン中!

上記のような場合だとターゲットは絞られてしまいクリック数は落ちてしまいます。

集客数は減りますがクリックしてくれた人が入会や体験に来てくれる率は高くなると想像できます。少しは見込み客を逃してしまう可能性はあるかもしれませんが広告の費用はグンと抑えることができ最大限の効果は発揮できると考えられます。

リスティング広告
インターネット
集客

評価・お礼

よっきーさん

2013/06/07 19:20

この度はご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
返事が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

とにかく集客したいけど費用にも限界があるし・・・という中で1日からスタートいたしました。
「高槻」より「大阪」、「芦屋」より「神戸」と、大きなワードからのクリックは多い状態ですが、果たして見込度の高いクリックなんだろうか?と不安になっているところです。
いろいろ検証しながら進めていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
リスティング広告のおける商標使用について aboutallさん  2009-04-06 12:56 回答2件
facebook広告の使い方について教えてください。 ちきらーさん  2012-07-13 15:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)