仕掛け作りをしていきましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

仕掛け作りをしていきましょう

2009/02/27 17:10

株式会社輝点。今泉です。


弊社の飲食店のクライアント事例です。

昨年12月の売上前年比は、170%を達成しました。

その後1月、2月も同様で推移しています。



*一体何が起こったのか!?


**1.マスコミ取材されるよう働きかけた
  商品力を上げ、地域のある賞を受賞したことをきっかけに
  地元の新聞・TV局・雑誌などに働きかけました。


**2.Webへ誘導する
  見事にマスコミに掲載作戦は成功し、TV取材を受けました。
  (しかも2ヶ月以内に2局も!!)
  TVを見たお客様がWebや携帯サイトで調べたくなるような
  仕掛けを行いました。
  その結果、わずか5万円ほどのキーワード広告のみで、
  400万円以上の売上効果がありました。


**3.リピート作戦
  来ていただいたお客様をリスト化しなければ意味がありません。
  しっかりとアドレス登録をしてもらい、メルマガで再び来店誘導を
  させていきます。


キーワード広告やSEO対策は、
地域で展開するリアル店舗においてはあまり効果は上がりません。
マスコミは極端な例かも知れませんが、Webを見ずにはいられない
オファー(割引クーポン券などのプレゼント)を提示していきます。

ミニコミ誌や雑誌にQRコードを出しているだけでは、Webへの誘導は
難しいです。

見たいと思うような表現を上手にしていかないと広告がムダ打ちになります。


そういう意味で、通販会社の広告などをご参考にされると良いと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新しいWebサイトのPR戦略について。

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/12/14 15:26

店舗とそこを利用するお客をWebサイトでつなげる新しいサービスを考えています。
一番悩んでいるのは、その新しいサービスを、いかに店舗とお客様に知らせるかという手段です。
店舗は基… [続きを読む]

NOKONOKOさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

主婦の口コミは、お得さで広まります。 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/15 16:30
真面目じゃないけど 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/18 03:41
仕組みづくりがポイントですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/17 14:23

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
リスティング広告を検討しています よっきーさん  2013-05-23 19:38 回答3件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件