ハウスメ−カの対応について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ハウスメ−カの対応について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/01 10:41

ハウスメ−カ−への今後の対応についてお聞きします。
今年の6月初めに床面積45坪の契約しました。土地は母親名義の
宅地約50坪/畑約100坪を宅地80坪程度に分筆して12月上旬に完成予定でした。
3歳の長男を建築予定の近くに有る幼稚園に4月から
通わせるつもりで、入学手続きをすませています。
ところが分筆作業が遅れていて、10月下旬に手続きが完了し、
現在、非農地証明を申請し、受理されれば建築申請をすぐにでも
申請できる状態です。契約当初の年内入居は不可能でも長男が
幼稚園に通う3月末には、どうしても完成して欲しいと再三要請しており
先週までは、営業もかなり急ぎの仕事になるが、なんとか大丈夫です。
と言ってくれていましたが、土曜日に完成は5月末ぐらいになりそうだと
打診がありました。私としては分筆作業もハウスメ−カ−の紹介された
測量事務所にお願いしている以上、着工までの遅れている原因を
役所の仕事だから仕方が無いと、言われても納得がいきません。
今住んでいる場所から、幼稚園まで車で40分〜50分片道掛かります。
このような場合、慰謝料の請求もしくは、契約の解除を申し出る事は
可能なのでしょうか?慰謝料としてはどのくらいの金額が妥当でしょうか?

ともくんぱぱさん ( 栃木県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ハウスメーカーの対応

2008/12/03 09:29 詳細リンク

難しい問題です。 まず契約の内容が工事着工と完成、そして分筆作業の期間もしっかり入っているかどうか。工期が遅れた場合の違約金の率は決まっているので計算できます。しかし慰謝料となるとしっかりした書面がないと厳しいと思います。

工事だけの問題ではないので、弁護士さんに相談した方がいいのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ハウスメ−カの対応について ともくんぱぱさん  2008-12-01 10:40 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)