カレンダーを使ったPRの目的を考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カレンダーを使ったPRの目的を考えましょう

2008/12/02 19:29

PRのためとの事ですが、誰に対して貴社のPRをお考えなのでしょうか、カスタマー・コンシュマー、対顧客に対してだと、使っていただいている商品のイメージアップも兼ね、いわゆる「格好いい写真・ドラマティックな写真」で構成したカレンダーなどは、顧客が「この商品を選んでよかった、次もこのブランドにしよう」などの動機付けの効果があると考えられます。


見込み客相手にでしたら、企業・ブランドイメージの向上を考え、企業理念を表現するようなクォリティの高いイラストや絵画、写真をメインビジュアルにした表現も考えられます。


カレンダーに限った事ではありませんが、広告やPRツールは、企業目的を遂げるための手段です。制作するに於いてクライアント側でまずしなければならない事は、PRする目的を策定する事が優先されると思います。猟師が鉄砲を撃つのは、撃ちたいから撃つわけではありません。獣を捕らえるため、食料取得の手段のために鉄砲を撃つんです。


私事ですが、以前某電力会社のカレンダー制作のコンペで、「都市の中の花」のコンセプトを頂きプレゼンさせていただきましたが、花そのものを使ったデザインと、見る人、使う人を和ませるアーティスティックな建築写真を使ったデザインを提出しましたが、他の制作事務所を押さえ、提出した2点が同率トップでコンペを通過した事があります。


制作側が企業の考えるコンセプトの先にある目的を理解する事で、表層にあるコンセプトの画一的な表現だけではなく、企業の伝えたいイメージをユーザーに届ける事が出来ると信じております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/11/27 13:00

企業PRのためにカレンダーの制作を考えています。カレンダーがついたポスターか卓上のカレンダーなどで、さりげなく企業PRを図りたいです。明らかに企業の広告だとわかるようなものには… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

カレンダーの効果に関して 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/12/11 10:18
使ってもらうことが大事ですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/30 22:24

このQ&Aに類似したQ&A

手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
パッケージデザインの案件進行中です。 raoraoさん  2010-06-25 15:30 回答1件
販促効果を上げるノベルティの制作方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件