対象:印刷・ノベルティ
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 1件
カレンダーを使ったPRの目的を考えましょう
PRのためとの事ですが、誰に対して貴社のPRをお考えなのでしょうか、カスタマー・コンシュマー、対顧客に対してだと、使っていただいている商品のイメージアップも兼ね、いわゆる「格好いい写真・ドラマティックな写真」で構成したカレンダーなどは、顧客が「この商品を選んでよかった、次もこのブランドにしよう」などの動機付けの効果があると考えられます。
見込み客相手にでしたら、企業・ブランドイメージの向上を考え、企業理念を表現するようなクォリティの高いイラストや絵画、写真をメインビジュアルにした表現も考えられます。
カレンダーに限った事ではありませんが、広告やPRツールは、企業目的を遂げるための手段です。制作するに於いてクライアント側でまずしなければならない事は、PRする目的を策定する事が優先されると思います。猟師が鉄砲を撃つのは、撃ちたいから撃つわけではありません。獣を捕らえるため、食料取得の手段のために鉄砲を撃つんです。
私事ですが、以前某電力会社のカレンダー制作のコンペで、「都市の中の花」のコンセプトを頂きプレゼンさせていただきましたが、花そのものを使ったデザインと、見る人、使う人を和ませるアーティスティックな建築写真を使ったデザインを提出しましたが、他の制作事務所を押さえ、提出した2点が同率トップでコンペを通過した事があります。
制作側が企業の考えるコンセプトの先にある目的を理解する事で、表層にあるコンセプトの画一的な表現だけではなく、企業の伝えたいイメージをユーザーに届ける事が出来ると信じております。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
企業PRのためにカレンダーの制作を考えています。カレンダーがついたポスターか卓上のカレンダーなどで、さりげなく企業PRを図りたいです。明らかに企業の広告だとわかるようなものには… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A