購買動機に関連しないパッケージデザインについて - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

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購買動機に関連しないパッケージデザインについて

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2008/11/27 13:00

ネットショップ専業の小売りを行っています。リアルな店舗を持っていないため、商品は全てインターネット上に掲載した写真を見て、選択をして頂いております。購入いただいた商品は全て宅配便で送っているのですが、発送時の箱は無地の茶色い段ボールを使っています。当店の場合、商品を包むパッケージデザインが、購入前にお客様の目に触れることは無いのですが、この様な場合でもパッケージデザインにこだわる必要、またメリットなどはあるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

長期的な視点ではブランディングにつながります

2008/12/18 15:05 詳細リンク

配送用の箱やパッケージに関しては、早急にロゴや店名を入れたり、
オリジナル化する必要性はありませんが、長期的な視点で見た場合
には、オリジナルのものを使用したほうがよいでしょう。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


現状、しっかりとネット構築ができていて、販売数、売上高などが
順調に推移しているのであれば、大きくコストをかけて、パッケージに
こる必要性は無いと思われます。それは、おそらくうまく販促展開が
できている証拠ですので。

ただし、長期的に自店のブランド化をしていきたいということであれば
パッケージなどに、店名、アドレス、キャラクターデザインなどを入れて
認知を図っていく方法もあるかと思います。


いずれにしても、現状で、パッケージを新たにすることでのコスト投下
がどのくらいなのかを正確に把握し、現状で、やったほうがよいのか
どうかの結論を出したほうがよいと思います。


長期的な視点で言うと、オリジナル化して、伝えたい情報が明確に伝わる
ようにしたほうがよいでしょう。

少しでも参考になればと思います。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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購買動機に関連しないパッケージデザインについて

2008/12/01 01:58 詳細リンク

私はお店の名前、URLとロゴマークをプリントした箱を使用したほうがメリットが多いと考えます。

配送用の箱は購入者の手元に届くまでに多くの人の目に触れるものですし、購入者がその後処分してしまうのか、何かに再利用するのかでさらに多くの人の目に晒される可能性があるものかと思います。
その箱のロゴマークを見た第三者が購入者に「何の箱?」と尋ねることで口コミのきっかけにもなりますね。
ほとんどコストをかけずにできる広告のひとつになるかと思います。

また、購入者の方が宅配業者の人から箱を受け取る際にロゴマークが入っていればひと目で分かり安心感がありますね。

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