歴史的建築物や歴史上の人物の写真利用について - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歴史的建築物や歴史上の人物の写真利用について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/02/26 13:09

あるイベントのために、歴史的建造物や、歴史上の人物の写真を用いたポスター・パンフレットを作りたいと考えています。こうした写真を用いることに、どういった規定があるでしょうか。また元画像を取得するのは大変であると思うので、ネット上などで収集したいとも考えていますが、注意事項や対策があれば、お教え下さい。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

著作権にご注意ください。

2009/06/03 07:06 詳細リンク

SWIM design officeの小西です。

僕はこの分野の専門ではありませんので、著作権や肖像権の専門家
からのアドバイスを期待したいのですが、自身が認識している事を
記しておきます。


他人が写した写真を利用する場合には、撮影者に著作権が基本的に
発生している可能性が高く、撮影者の許諾を得る必要があります。

歴史的建造物の写真についても、その建造物を管理している団体等
に許諾を得ておくことをおすすめします。

また、有名人の肖像を利用する場合には、基本的には肖像権があり
ますので、これもその有名人の許諾を得る必要があります。

しかし、歴史的人物の場合には、その遺族が生存している場合には
問題が発生する可能性がありますが、100年以上前の人物、例えば、
戦国武将の場合などはおそらく問題ないと考えます。

ただ、ネット上で入手する場合は、自分のホームページで利用する
場合であっても、著作権を侵害する可能性がつよく、著作権フリーを
宣言しているかどうかに注意してください。

なお、個人的利用は許諾していても商用利用とみなされる場合は、
対価を頂くという例もあるのでご注意ください。


参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
著作権侵害対策のなされた映像作品を作りたいが 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答1件
縮小した写真の著作権の扱い シロクマカメラさん  2009-01-15 13:01 回答1件
購買動機に関連しないパッケージデザインについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
広告、webデザイナーを目指す りたさん  2009-07-17 03:27 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)