テレビ通販での演出方法について、教えてください - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テレビ通販での演出方法について、教えてください

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/02/16 12:16

テレビ通販での演出方法について、教えてください。
現在、弊社では通販化粧品を展開しております。この度、テレビ通販での出演が決まり、訴求内容及び演出内容に悩んでおります。

訴求の方向性が理解できると大変助かります。

memaさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

テレビである以上 視覚効果を最大限に活かす

2009/02/17 13:02 詳細リンク

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

テレビ通販では以下のポイントで売上が決まると言って過言ではありません。
**●出演者のカリスマ性:60%
**●商品力:40%
上記のパーセンテージが重要度を示しています。

*テレビである以上、視覚効果が最も効果を発揮します。
薬事法の規制が厳しくなる前の数年前であれば、使用前後写真を中心に訴求することができたのですが、現在は使用することができません。

**【カリスマ性】
そこで、最も重要となってくるのが、商品を紹介する出演者にカリスマ性があるのか。
カリスマ性をポイントで示すと・・・
●実年齢に見えない
●肌が美しい
●トークに魅力がある
●率直に綺麗
もちろん、その商品の愛用者・開発者であるのが前提条件


**【商品力】
商品が良いのはあたり前
そこに、その商品ならではのストーリーが存在するのか。
ストーリーとは・・・
●開発秘話
●原料産地での逸話
●成分としての特徴
薬事法・景品表示法に抵触しない範囲で

以上を指標として、演出を考えてみてください。

メールマガジン登録

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

テレビ通販での演出について。

2009/03/24 10:46 詳細リンク

テレビ通販の番組が多くなり、番組内での構成、演出などのお問合せなども増えてきています。
テレビは、商品やサービス内容を伝えるセールスプロモーションとして強力な営業ツールになります。

エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

さて、
ご質問の内容ですが詳細を詳しくお聞きすることが出来ませんので、
大きな方向性を、3点ほど、ご提案させていただきます。


*1 出演者のキャラクター化
テレビは文字通り、視覚に訴える媒体なので、商品をご説明する説明員、
キャストの選定が大変重要です。
キャストのキャラクター性を、より強調することで商品の認知度も格段に上がります。

*2 仮想ターゲットによる使用感
その商品を購入するであろう消費者のターゲットイメージを明確にします。
そのターゲットイメージにぴったりと合う人に実際に体験していただきます。
実際に使用した感想などから、商品がどのような年齢、性別、嗜好、
価格に合致しているのかを的確に表現します。

*3 商品のオリジナリティーを強調
その商品が、競合他社に比べて、どこが、どのように優れているのか?
また、その商品を開発する上で、どんな点にこだわりを持って開発したのか?
そして、その商品を利用することによって、どのようなメリットが、
エンドユーザーにもたらされるのか?

商品、サービスの具体的な内容が判りませんので、
大きく、3つの演出構成がテレビ通販での訴求内容のポイントとして考えられると思います。

より具体的な、ご提案をご希望の場合には、お問合せください。

ご参考になれば幸いです。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テレビ通販の演出方法・訴求方法について musa0001さん  2009-04-21 17:39 回答1件
テレビ通販 インフォマーシャルの構成 uta001さん  2010-11-15 12:23 回答3件
薬事法を中心とした添削について tarosanさん  2011-01-05 13:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)