3つの流れがあります。 - 山本 洋二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 洋二 専門家

山本 洋二
クリエイティブディレクター

- good

3つの流れがあります。

2008/12/01 13:53

このようなケースの場合は、3つの流れが考えられます。
ひとつめは、印刷会社に発注し、そこで広告デザインの制作から印刷までを一括して依頼する方法です。印刷会社によっては、デザインの制作部門を持っていないところもありますが、外注で対応してくれる場合も多いです。
もうひとつは、デザインの制作会社に発注し、そこで広告デザインの制作から印刷までを依頼する方法です。デザインの制作会社では印刷物の受注を行っていないところもありますが、親しくしている印刷会社を紹介してくれ、印刷管理まで面倒見てくれることが多いです。
最後の方法は、広告代理店に発注する方法ですが、今回のケースだと、大手では費用効率が悪すぎますので、中小の広告代理店を探すのがいいでしょう。
料金的には、一概には言えませんが、印刷会社に発注する場合と、デザイン会社に発注する場合が同じくらいで、広告代理店に発注する場合は前二者よりは高くなると思われます。
印刷会社に発注するメリットは、一括依頼ができる割にはコスト面でのトータルバランスが良いことです。デザインの制作会社に発注するメリットは、デザイン面での密度の濃い打合せや対応が期待できることです。また、印刷だけでなくWebを含めた広告のアドバイザーとして親身になってくれるところもあります。広告代理店に発注するメリットは、今後、新聞広告や折り込みなどの展開を行う場合にスムーズな流れになることです。

回答専門家

山本 洋二
山本 洋二
( 大阪府 / クリエイティブディレクター )
ヨーク社株式会社

企業の伝えたいメッセージを、最適化されたクリエイティブで表現

Web、紙媒体を問わず、企業VI、会社案内、企業・製品広告等をワンストップで提供します。クライアントが伝えたいメッセージを、伝えたい人に届ける「メッセンジャー」として、時間・コストにムダのない最適化されたクリエイティブを追求します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/11/27 13:00

パン屋を経営しています。個人向けの店舗を持ち、さらにいくつかの病院や保育園にパンを卸しているのですが、店内用チラシや法人向けのパンフレットなどは、これまで自作をしてい… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
販促効果を上げるノベルティの制作方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件