印刷会社よりも、まずデザイン会社を捜してください。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印刷会社よりも、まずデザイン会社を捜してください。

2008/12/17 00:37

今回のご相談案件は、
「高級商材」の販促ツールの制作、です。

卸で高級商材、ということは、印刷部数もそんなに多くないと予想します。
しかし、高単価/高級感、を維持するためには、印刷の仕様に手は抜けません。
つまり、1部あたりの印刷コストが、もっとも高くなるケースです。
まず、この前提条件を受容しなければなりません。


まずは、デザイナーに頼んで、
「コスト度外視」で、いちど高級ツールの提案をしてもらうのが良いかと思います。

コストや予算制限を付ける/伝えると、その中で実現できる仕様しか提案されません。
その場合は、仕上がりの印刷仕様が凝った意匠設計にならないため、
わざわざデザイナーに頼む意味が薄れてしまいます。


デザイナーから出てきた「自由な仕様」(紙・色数・特殊印刷…)などを、
「印刷のための、意匠設計指示書」として、創ってもらうのが良いでしょう。

その設計指示書を、イロイロな印刷会社に観せてみてください。
その中から、最も反応の良かった会社が、良い印刷会社です。


発注する印刷会社を決めたら、もういちどデザイナーに連絡してください。

自分の指示/作品が守られているかどうか、
仕上がりの過程や、見本などのチェックを、専門的に監修してくれるはずです。

上記の流れで発注をしていただくのが、
おそらく、
もっとも「クリエイティブの質がワガママ」で、「印刷の質が高い」状態になるはず、です。


「高級商材」の販促、ですので、上記のような流れが、本来の目的を守ります。
高級パンフレットは、印刷仕様が大きく印象を変えます。

デザインで紙面をどれだけ豪勢に造り込んでみても、
紙を普通のコート紙などの通常仕様そのままで刷ってしまうと、
「…アレ??1部あたりは高かったのに、意外と普通…。」という不満になりがちなケースです。
参考になれば良いのですが…。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/11/27 13:00

パン屋を経営しています。個人向けの店舗を持ち、さらにいくつかの病院や保育園にパンを卸しているのですが、店内用チラシや法人向けのパンフレットなどは、これまで自作をしてい… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

3つの流れがあります。 山本 洋二(クリエイティブディレクター) 2008/12/01 13:53

このQ&Aに類似したQ&A

チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
販促効果を上げるノベルティの制作方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件