印刷会社よりも、まずデザイン会社を捜してください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印刷会社よりも、まずデザイン会社を捜してください。

2008/12/17 00:37

今回のご相談案件は、
「高級商材」の販促ツールの制作、です。

卸で高級商材、ということは、印刷部数もそんなに多くないと予想します。
しかし、高単価/高級感、を維持するためには、印刷の仕様に手は抜けません。
つまり、1部あたりの印刷コストが、もっとも高くなるケースです。
まず、この前提条件を受容しなければなりません。


まずは、デザイナーに頼んで、
「コスト度外視」で、いちど高級ツールの提案をしてもらうのが良いかと思います。

コストや予算制限を付ける/伝えると、その中で実現できる仕様しか提案されません。
その場合は、仕上がりの印刷仕様が凝った意匠設計にならないため、
わざわざデザイナーに頼む意味が薄れてしまいます。


デザイナーから出てきた「自由な仕様」(紙・色数・特殊印刷…)などを、
「印刷のための、意匠設計指示書」として、創ってもらうのが良いでしょう。

その設計指示書を、イロイロな印刷会社に観せてみてください。
その中から、最も反応の良かった会社が、良い印刷会社です。


発注する印刷会社を決めたら、もういちどデザイナーに連絡してください。

自分の指示/作品が守られているかどうか、
仕上がりの過程や、見本などのチェックを、専門的に監修してくれるはずです。

上記の流れで発注をしていただくのが、
おそらく、
もっとも「クリエイティブの質がワガママ」で、「印刷の質が高い」状態になるはず、です。


「高級商材」の販促、ですので、上記のような流れが、本来の目的を守ります。
高級パンフレットは、印刷仕様が大きく印象を変えます。

デザインで紙面をどれだけ豪勢に造り込んでみても、
紙を普通のコート紙などの通常仕様そのままで刷ってしまうと、
「…アレ??1部あたりは高かったのに、意外と普通…。」という不満になりがちなケースです。
参考になれば良いのですが…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/11/27 13:00

パン屋を経営しています。個人向けの店舗を持ち、さらにいくつかの病院や保育園にパンを卸しているのですが、店内用チラシや法人向けのパンフレットなどは、これまで自作をしてい… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

3つの流れがあります。 山本 洋二(クリエイティブディレクター) 2008/12/01 13:53

このQ&Aに類似したQ&A

チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
販促効果を上げるノベルティの制作方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件