直接雇用申し入れについて - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

直接雇用申し入れについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/11/23 22:40

初めまして。私は現在派遣社員として勤めて、5年になります。昨日、派遣先から直接雇用の申し入れがあると聞いたのですが、よくわからない点があるので教えて頂きたいです。
業務は第5号の業務で契約しております。(内容としては一般事務だと思います)
派遣先から直接雇用のお話があるとの事でしたが、契約社員としてということで、最長3年までとの事です。
実際に派遣先とのお話がまだなので、なんとも言えないのですが、直接雇用を断ると、新たな人を雇い入れるということで、契約終了になってしまうのでしょうか?
26業務内だったので、長く働けると思っていたので正直動揺しています。
契約社員として3年経過した際、派遣社員として現在の業務を引き続きすることは可能なのでしょうか?
派遣先というより、今の業務内容がとても気にいっているので今の派遣社員の状態のままで業務を続けて行きたいというのは不可能な事なのでしょうか?

tanboさん ( 三重県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

派遣先の会社との話し合いによると思います

2008/11/24 16:33 詳細リンク
(5.0)

専門26業務に該当する場合、派遣可能期間の制限がありませんので、派遣先は3年を超えて受入れができますが、以下の場合、派遣先に直接雇用の申込み義務が発生します。
(1)同一の業務について3年超の期間、派遣の役務提供を受けていること。
(2)その派遣労働者が同一であること。
(3)同一の業務につき労働者を雇入れようとする場合。

この場合、派遣労働者が直接雇用を希望しているか否かにかかわらず、申込みをしなければなりません。ですから、派遣労働者が派遣先に直接雇用されることを望まないのであれば、派遣社員として引き続き業務を続けることはできます。
ただし、派遣先が派遣から直接雇用への切り替えを優先していて、直接雇用の申込みをしたが拒否されたので、派遣契約を解除して別の人を採用するということは有り得ます。このあたりは派遣先の会社との話し合いによると思います。

契約社員のような有期契約の場合、契約期間の上限は法律で原則として3年とされ、これを超えた期間の契約は原則的には無効になってしまいますので、最長で3年契約というのは仕方ないと思います。
契約社員から派遣社員に戻ることは可能ですが、当然会社側の同意が必要でしょうし、契約期間は派遣社員より契約社員の方が、若干長めになることが多いと思います。同じ職場で働こうとするならば、自分で契約交渉するのがわずらわしいなどということがない限りは、派遣社員に戻るメリットはあまり無いように思います。契約社員になった上で、状況を見ながらその後のことを考えても良いのではないかと思います。

なお、専門26業務で契約していても、実際に電話応対やお茶くみなどの「一般業務」に従事する時間が、労働時間全体の1割を超えている場合は「複合業務」とみなされ、派遣期間の上限は3年となります。

評価・お礼

tanboさん

ご回答ありがとうございました。

おそらく契約社員になって契約終了後は、その業務にはつけないようなので、今の時点から他の道を探す事を考えていきます。
今後の説明会で、教えて頂いた点を確認してみたいと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適正な社会保険の加入日について ume969さん  2013-12-05 20:36 回答1件
派遣先は違法でしょうか?正しいのでしょうか? おおおおおおおさん  2009-02-04 13:36 回答1件
業務内容は政令26業務に当てはまっている? ティさん  2009-01-22 20:19 回答1件
派遣先への個人情報提出について さちほさん  2015-06-20 01:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)