正社員から派遣への変更を求められました。問題では? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

正社員から派遣への変更を求められました。問題では?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/15 20:11

40代の女性です。
A社の社員ですが、実際はB社に業務委託という形で勤務しており、業務内容は100%B社の仕事です。A社とB社の間は業務委託契約ですが、他に同様の勤務をしているスタッフはいませんし、仕事の指示等はB社の上司から直接されています。
(A社とB社の関係はB社がA社の顧客、A社が提供するサービスをB社が利用という形です。)
この形で4年以上勤務をしているのですが、先週急にB社の上司に呼ばれ、現在の雇用状態は法令上問題があるので(業務の実質は派遣なのに、契約が業務委託だから)A社の社員をやめて、B社が紹介する派遣会社からの勤務に変更することを求められました。
この指示(上司はあくまでも「私の希望通りに…」という言い方をしているのですが)自分で調べた範囲では下記の点で問題かと思えます。私の理解が間違っていないかどうか、教えていただけませんでしょうか?
1・B社の上司は、私に正社員を辞めて派遣社員になる様勧めています。これは間違った事ではないでしょうか?
2.仮に私の”意志”で派遣会社に登録し、勤務するとしても人材を指名しての派遣依頼(B社→派遣会社)は指名派遣にあたるのでこれも問題ではないでしょうか?

今回の事をのぞけば、とても働きやすい環境なので私の希望はこのままの状態での勤務なのですが、法令を尊守するためには私の立場を替えるしかないのでしょうか?

Nerimaku42さん

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

辞めろなどというのはおかしい

2009/02/17 11:33 詳細リンク
(2.0)

確かに業務委託契約にもかかわらず、業務指示命令は顧客であるB社から受けているということでは、偽装請負のような形になるので、法令上問題であることは確かです。
ただし、雇用関係も無いB社の上司から、今の会社を辞めて派遣社員になれなどと言われることは、まったくの筋違いで、かなり非常識と言えると思います。また派遣になったとして、直接指名するのも確かに問題ありだと思います。

法令を守る方法として一番普通なのは、A社が特定派遣(自社の社員だけを派遣する形、派遣会社など社員でない登録者などを派遣するのは一般派遣という)の登録をして、それに基づいて自社の社員を顧客に派遣する形にすることです。二重派遣などの問題も無いようなので、これが一番すっきりする形だと思います。

そもそも会社間での契約に関わる問題ですから、きちんと会社間で話し合われるべきで、現場の人間にどうこうしろなどとと言うのは、全くおかしいと思います。自社の上司などもいらっしゃると思うので、そちらにも良く話しておいたほうが良いと思います。

評価・お礼

Nerimaku42さん

お礼が遅くなって済みません。

教えていただいてありがとうございます。その後東京都の労働相談所にも行って相談をしてきました。

会社間で話し合った上でどうにも解決策が見つからず、私のところに来た様なのですが、(A社が派遣免許を取得するという方法はとることができないという結論)とはいえ、私自身もはいそうですか、などととは簡単に納得できない話なのでもう少しB社の上司と話を続ける予定です。

ありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)