増設外階段にグラスブロックを使いたい。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増設外階段にグラスブロックを使いたい。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/11/15 22:29

二階建ての木造家屋をリフォームしています。一階を広く使いたいので現在中央にある階段を取り外してUターン式階段を外に増設しますが、L字型の部分に作るため階段の三辺の囲いの一つは現存の外壁になります。他の二つの囲い面の下半分(階段の踊り場まで)は物置にしたいので壁にしますが、その上は全てガラスブロックパネルを入れたいと思っています。屋根は階段の傾斜に平行して作りますので、上のほうは三角形になります。ガラスブロックはパネルでも1平米あたり60kgぐらいあるようですが、どのような構造でガラスブロックをささえたらいいのでしょうか。木造の家ですので、同じ木の柱と梁を使ったらよいのか、それとも重さに耐えるため鉄骨の枠を使ったほうが良いのでしょうか。木の枠ですと、筋交いなどを入れなければならないと思いますが、その筋交いは下の壁になる部分に入れるだけで十分でしょうか。また、踊り場の部分が壁に着くと思いますので、それも補強になるのででしょうか。

medakaさん ( 神奈川県 / 女性 / 62歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

増築 外階段 について

2008/11/17 15:11 詳細リンク

内容がいまいち分かりません。文章の内容から強度、耐震、既存建物との取り合いを考えると図面や現状を見ないと安易に判断できかねるように思います。

現在リフォーム中ということは、工事の方や設計の方との十分なお打合せはされているのでしょうか。

現況が分かり詳細な図面があれば、アドバイスできるのですが。 横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

medakaさん

ガラスブロックの図面

2008/11/18 02:21 固定リンク

横山様、

早速のご回答ありがとうございます。
私は現在外国に住んでおりまして、日本へ行くたびに設計士さんとは打ち合わせをするのですが、このガラスブロックの件で私たちの希望と設計士さんの提案とがなかなかあいません。そのため工事が滞っております。工事をしている大工さんは私たちの希望に近くガラスブロックパネルを入れられると仰っているのですが。設計士さんが作られた図をもとにして私たちの希望の図を書いて見ましたので、もしファックスかEメールをお教えいただければお送りできます。よろしくお願いいたします。

medakaさん (神奈川県/62歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
天井断熱から屋根断熱にしたいのですが、、 do it ysさん  2011-03-01 00:07 回答2件
元工場を家にするリフォームについて あおけいゆうさん  2009-05-23 22:04 回答5件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)