住宅ローンの金利見直しについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの金利見直しについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/30 22:20

金利見直しの時期になり悩んでおります。現在の情勢では金利は上がらないと素人ながら
固定3年で様子を見たほうがいいのかな・・・と思っているのですが、どうなのでしょうか?
アドバイスお願い致します。


当初に2400万円を借り入れし、返済期間30年の固定3年(0.95%)です。

現在の借り入れ残高は約2200万円です。

固定 3年(2.35%) 返済額 +15,000円
5年(2.50%) +17,000円
10年(2.85%) +21,000円
20年(3.75%) +31,000円
変動 (2.45%) +17,000円

固定は各0.7%優遇、変動は0.4%優遇済みの金利です。
(但し、固定のままで更新すれば問題ないのですが、一度、固定から変動にしてしまうと
固定に戻すときには優遇が受けれなくなります。)

来年に200万円を繰上返済にあてる予定です。
しかし、もうすぐで子供が産まれるため今後はなかなか繰上返済はできそうにもありません。

ロビー18さん ( 京都府 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの金利見直しについて

2008/10/31 09:46 詳細リンク
(5.0)

ロビー18 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

お子さまがお生まれになった後の家計費やライフプランによって選ぶ金利が変わってくるでしょう。

奥様の就労状況などがわからないので、詳しいアドバイスはできませんが、ご質問にある期間別の金利を見ると、固定3年・5年、変動は、他の金融機関に比べて高めな気がします。(固定10年は平均的)

金利だけをみると、固定3年を選ぶなら、固定10年を選択したほうがいいような感じはします。
月々の差額分6000円をどうとらえるかです。(安心料としてみるか)

住宅ローンの金利選択をされる際に、いかに安い金利で返済額を少なくしたいと思う気持ちはわかりますが、金利選択によって損した得したで見るのではなく、どれだけ月々の生活を楽しめるか(住宅ローンの返済や金利上昇の心配をしないですむか)で考えるようにされてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ロビー18さん

早速のご返答ありがとうございます。

確かに安い金利で返済額を少なくしたいと思う気持ちがありました。

藤森様が言われるとおりローンの返済や金利上昇の心配をしないですむかが大事ですね。

長期固定で考えてみます。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/10/31 09:59 詳細リンク
(5.0)

ロビー18さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金利見直しの時期になり悩んでおります。』につきまして、住宅ローンの固定期間を選択するに当たり、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利が低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済はせいぜい3年に一回程度ということでしたら、多少金利が高くなっても長期固定金利でローンを組むことで、途中からローン金利が上がり毎月の返済額が増えたりすることがありませんので、これからのマネープランがたてやすくなります。

尚、更新後の金利を拝見いたしましたが、この金利ならば住宅ローンを借り換えた方がメリットがでる可能性があります。

インターネットなどでもいろいろと調べて、各金融機関ごとの住宅ローン金利と固定期間を比較してみることをおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ロビー18さん

早速のご返答ありがとうございます。

やはりこの金利だと高いのですね^^;

借り換えも考えて長期固定で金利が低いところ探してみます。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄か繰り上げ返済か迷ってます。 家庭を守るパパさん  2007-07-30 23:25 回答4件
フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
住宅ローン:固定全期間?または一定期間? wedaniv000さん  2009-08-01 14:33 回答4件
住宅ローンの期間満了の更新について マークyukiさん  2009-02-17 11:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)