兄妹で両親を扶養できるか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

兄妹で両親を扶養できるか

マネー 年金・社会保険 2008/10/26 00:27

兄夫婦は両親と別居し、月8万の仕送りをし、税法上扶養家族にしています。健康保険は会社の規定で月10万以上の仕送りが対象らしく扶養していません。この度 両親の生活の援助のため 私が同居することになりました。私は離婚し中学生の息子と二人暮らしでした。私のかかっていた家賃などを4人の生活費に回します。両親を私の扶養家族にすると兄は扶養控除がなくなるのでだめだといいます。兄と私双方が扶養することはできるのでしょうか。

創造さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

兄弟での扶養

2008/10/26 20:37 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養控除を兄弟でうけることはできません。

社会保険上は健保組合によって条件が異なりますが、基本は同居が条件ですが、お兄さんも税金上でのメリットを享受したいのでしょう。

両親の生活の援助のことを含め、将来の相続が争続にならないためにも、今からしっかり話試合しておきましょう!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養家族について

2008/10/26 14:57 詳細リンク
(5.0)

創造様

東海地方で活動をしております、FPの番場と申します。

結論から申し上げますと、お尋ねの扶養家族としてお兄様と創造様のお二人が控除をうけることはできません。

一般的には、同居をされているほうで扶養としたほうが同居老親の扶養(58万)となりますので、通常の扶養控除(38万)よりもメリットが高いです。


しかし、個別具体的な金額面につきましては最寄の税理士さんか納税地の税務署窓口でご相談をされることをおすすめいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
別居中の母を扶養に入れたい nenesamaさん  2008-12-15 10:47 回答3件
国民年金と国民健康保険の滞納について エイムーさん  2011-03-07 20:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)