別居中の母を扶養に入れたい - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居中の母を扶養に入れたい

マネー 年金・社会保険 2008/12/15 10:47

2006年5月に、父が亡くなり、それから母は父の遺族年金と、自分の年金で、独り暮らししています。社会保険は国民健康保険です。今は母は、74歳です。私は、今53歳で、離婚して同じく離婚している妹と甥と三人で暮らしています。
妹は、甥が扶養家族で、扶養控除受けていますが、私は息子2人が、それぞれ独立しているため、何の控除も受けていないのですが、ある本で、70歳以上の親族(親)は、別居でも扶養控除が受けられるということを読んだことがありご質問させていただきます。
私の所得は派遣社員ですので、年収が、220万くらいです。
母の年金が遺族年金含めて、160万くらいで、所得の差はさほど多くありません。
父名義のマンションがあり、相続の折に私たち姉妹は、母一人の名義に書き換えました。
ただ、購入のときに、父が70歳を超えてたために、親子リレーということで、妹が、名義を6/100入れてまして、それはそのまま妹の名義です。ということで、今もマンションのローンは払い続けています。
もし扶養に入れられた場合、私の社会保険(派遣健保)にも入れることができ、母も、国保払わなくて良くなるのかとも思います。お互いに生活が大変なので、できるだけ、助け合っていければと思うのですが。

nenesamaさん ( 兵庫県 / 女性 / 53歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

はけんけんぽの扶養条件

2008/12/17 06:54 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

はけんけんぽは一般の健康保険とは少し異なりますので注意が必要です。

被保険者と別居している場合には、申請する家族の年収が130万円未満で、かつ被保険者からの仕送額(援助額)が、申請する家族の年収を上回っていることが必要です。
はけんけんぽのHPを参照ください。http://www.haken-kenpo.com

評価・お礼

nenesamaさん

派遣健保の違いを指摘頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件をお知らせします

2008/12/15 14:39 詳細リンク
(4.0)

nenesama 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

扶養の条件をお知らせします。

直系尊属の場合には同居という要件は有りませんが、その代わりに生計を維持している(nenesama様が仕送りをして生計を支えている)ということが必要です。

また、お母様の収入がnenesama様の収入の2分の1以下であるという条件も有りますので、現状では被扶養者として申請することは難しいものと考えます

評価・お礼

nenesamaさん

早々にご回答いただきありがとうございました。
そうですか、所得の面で、無理ですね。
ありがとうございました。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

75歳になれば、後期高齢者医療制度になります。

2008/12/16 09:07 詳細リンク
(3.0)

nenesamaさん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

別居している人を扶養家族に入れる場合、仕送りによ生計維持関係があることが、第一の要件になっているので、無理です。

また、75歳になれば、後期高齢者医療制度の該当者になりますので、独立した医療制度になりますから、お母様が保険料の負担をしなくてよいということはありません。

評価・お礼

nenesamaさん

早々のご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
親を扶養に入れる事について n_matsuさん  2013-05-13 19:15 回答1件
22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 らぶみさん  2012-09-28 15:23 回答1件
22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 らぶみさん  2012-09-28 15:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)