自己破産する場合の持ち家について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産する場合の持ち家について

マネー 借金・債務整理 2008/10/16 13:01

主人が自営業の事業資金として借りた約1,300万円の返済が難しく、この度弁護士さんに相談し自己破産申請をする方向で検討しております。自宅はローンを支払始めて2年半ほどで約3000万円程残っております(名義、ローンともに主人。連帯保証人無し)住宅ローンだけは今まで滞りなく支払っており、できれば自宅はそのまま住めればと考えてます。弁護士さんは「もし自分が銀行であれば、これだけまだ支払が残っていて今後もちゃんと払ってくれるならそのほうがよいから、銀行にお伺いをたててみたら?」と言われました。抵当権を行使しないということですか?どのように銀行にきいてみたらよいのかわかれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

るうるうさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

個人再生手続きについて弁護士とよく相談しましょう

2008/10/16 15:24 詳細リンク

るうるうさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

上記で山崎先生がご回答しているとおりですが、補足説明をさせていただけば、個人再生手続きは、将来において継続的に収入を得る見込みがあるか、給与などを定期的にもらう見込みのある者で、借金の額が3000万円以下の者について、原則として、借金を5分の1にしたうえで3年で分割して返済すれば、残りの5分の4を免除してもらえるという手続です。
この手続きの中で住宅資金特別条項を定めれば、住宅ローン以外の借金は再生手続で5分の4一部免除を受け、住宅ローンは返済方法を変更して住宅を維持することが可能です。

債務整理を扱う弁護士であれば、自己破産を勧めながら「もし自分が銀行であれば、これだけまだ支払が残っていて今後もちゃんと払ってくれるならそのほうがよいから、銀行にお伺いをたててみたら?」などと話すことは通常考えられません。
もう一度いまご相談されている弁護士によく話を聞いてみるといいでしょう。

少しでもるうるうさんのご参考になれば幸いです。

弁護士による法律相談なら東京・南青山の一途総合法律事務所
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


回答いたします。

2008/10/16 13:40 詳細リンク

残念ですが、破産の申立では、全ての債務に付き、破産及び免責の申立をするのであり、住宅ローンのみを除外することはできません。従って、家はいずれ手放さなければなりません。
残すには民事再生によるのが通常です。

質問者

るうるうさん

民事再生について

2008/10/16 17:13 固定リンク

回答ありがとうございました。主人は現在、自営業の時お世話になった方の元(その方も自営業)で8月から働いておりますがお給料、必要経費(ガソリン代、高速代)等一切もらえてません。紙での雇用契約等がなくすべて口約束で、交渉しておりますが相手も破産寸前のようで1円もでてきません。11月から別の所で会社員として働かせていただく予定ですが、予定もしくは雇用されて日が浅いと民事再生は厳しいと言われました。やはり勤めていないと無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

るうるうさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
義両親の借金 mermaidloveさん  2011-10-16 22:17 回答1件
現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
自己破産中の住宅ローン物件について 重症な患者さん  2007-06-14 18:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)