志望動機の書き方と自己PRの書き方について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

志望動機の書き方と自己PRの書き方について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/13 18:18

今転職活動をしている27歳です。自己PRの書き方(高校時代と大学時代の自己PRを書いていいのか迷っている)と志望動機はどのように書けばいいのですか。ざっといままでの学歴などをお教えします。大学を卒業してすぐに出版関係の会社に入社しました。でも二週間で水の販売の部署に異動となる。そこは、水といっても水と湯が一緒についたウオータサーバーを使って飲んでもらいます。営業方法は新規の顧客の開拓とルートセールスです。最初のころは先輩の方と一緒にお客様の所をまわり先輩の営業方法をみて分からなくてもきかずに行ったせいか仮契約(二週間無料でのんでもらう)もとれなかったため(真面目に行っていなかった)先輩に怒られてそれからは先輩の方などから分からない所は積極的に聞くようにして夜遅くまで練習した結果仮契約もとれるようになり先輩にもあともう少しで仮契約の数字もふえてくるよとほめられました。しかし数字があまりとれなかったため退職することになりました。それから運輸関係の会社で場所ごとに仕分け作業のアルバイトをしていたんですが昔から人にやさしくしたりよろこんでもらうのがすきだったため手に職をつけるために准看護士の学校に入学しました。二年間通うのですが一年目は学校での勉強は合格して二年にあがれたのですが二年の病院での実習は病院の空間などで緊張したせいか基礎の部分でさきにいけなかったため悔しさも残りもう一年いくことにしたんですが前よりはいけたのですが最後まで進むことができなかったため退学することにしました。でも人は好きなんだということは分かりました。そういう経験をしました。なので学生時代のことを自己PRにかいてはいけないのでしょうか。今ホテル関係の仕事につきたいとおもっています。それと志望する会社が未経験の場合どのように志望動機をかけばいいのでしょうか。

たけたけまきこさん

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

書く

2008/10/14 10:39 詳細リンク
(4.0)

退学したとはいえ 学生時代の経験や実績 も 書けばよいです。
志望動機は 自己本位になれば 失敗
相手からみて 利益が あると 感じさせることができれば 成功です。

相手の利益とは 自分がその会社に 犠牲を払うことです
例えば
ホテルであれば
徹夜や長時間労働 も 苦にならない ほど 人が好き 接客がすき ホテルという業態が好き。
というコンセプトで 作成します。

長時間労働する覚悟がある というのが 自分の犠牲であり 相手の利益です。
だから 未経験でも 採用されるのです。

自己PRも 同様だと思います。

ぜひ 思いっきり 自己犠牲してみてください。
きっと 採用が近づきます。
頑張ってください。

シンプルですが お役に立てれば 幸いです。


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

「自己PR」は職務上での経験における試金石

2008/10/15 12:28 詳細リンク
(4.0)

たけたけまきこ様

人材紹介会社を運営して、転職者の皆様に適職アドバイスをしております。先ず、やりたい事「人の為に」「人に優しく」をテーマに仕事をされて来られた非常に優しい方なのだなと感じました。
本来持ち合わせている可能性を高めて行く事のできる企業が見つかると良いとは思います。

しかし、職歴として見て行くと大学卒業→出版会社(在籍が不明)→運輸関連会社(アルバイト)
→准看護士(学校二年)→現在の求職活動となるように見えます。その中で、何を?PRして行くかが問題になります。できれば、社会に入って職務内容に関するPRができると良いと思います。人事とは、その人がなぜ?転職をしたいのか・・・・・その人がなぜ?転職をしてきたのか・・・・・
その人は何の専門能力があり、受験する企業内で即戦力になるのか・・・・・・等を検討する一つのツールとして職務経歴書を見ると思います。その上に、自己PRは・・・・・

''何の仕事に精通しているか?''

''何の仕事をして来て何が即戦力なのか''

''何の仕事への順応・適応能力があるのか''

''何の仕事に自信があるのか''
等をコメントすると良いと思います。例えば、営業力に自信が・・・・提案力に自信が・・・・
築きあげた人脈に自信が・・・・・企画内容に自信が・・・・・・など仕事上の自信が伴う自己PRだと良いと思います。若し、職歴に不安があれば、職務におけるポリシーのような物を別紙で作成されても好感度は上がると思いますよ。

学生時代の事は、新入社員の時には役立ちますが?現在は社会人になってからの方がよりリアリティーですよね。

何かあればいつでもご相談下さいませ。過去において人事部長時代に年間5000通ぐらいは経歴書に目を通して来ましたので御助言はできると思います。

質問者

たけたけまきこさん

自己PRと志望動機について

2008/10/19 15:42 固定リンク

社会人になってから業務内容においての自己PRするとしても築きあげた人脈といっても少しの間だったので特になく企画したりすることが少なかったので企画内容には自信がありません。実績において数字でかけるような実績がないので書けません。でも営業力については一軒一軒走り回って頑張っていました。自信があるとすれば何事にたいしても真面目に取り組む自信があり先輩などに分からないことがあれば積極的に聞かないといけないということは社会人生活でみにつきました。准看護士の実習において誰に対しても笑顔で接するように努力していました。そして准看護の学校において人が好きなんだということはわかりました。そういうことから社会人生活において書ける内容が少ないんで大学生活のことや高校時代の演劇部についてかくようにしていました。
中途採用を取る企業は少なくなってきているのでしょうか。景気がわるくなってきているのでどうなのか不安です。

たけたけまきこさん

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
現在無職です。就職する気になれません。 orennji-orenjiさん  2013-06-30 17:11 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)