面接時の説明について(雇用形態) - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接時の説明について(雇用形態)

キャリア・仕事 転職・就職 2009/06/19 10:55

初めまして。
現在、派遣会社で働いている29歳(女)です。大学卒業後、大手出版社の支社A社で営業事務として3年間働きました。その後、広告業界興味があり、B社で営業として2年間働きました。今回は、B社について、面接時にどのように説明したらよいかについてお伺いします。
B社には、面接時に「正社員で働きたい」という意志を告げ、試用期間付きで採用となりました。
しかし、会社側からは半年経っても1年経っても、「正社員」の話は出ません。「おかしいな」と思い、先輩に聞いてみると、正社員になりたかったら自己申告しなければいけないと教えられました。私は言うタイミングを逃し、昨年退職しました。
その後、派遣会社で聞かれて困ったのが、雇用形態が「アルバイト」で営業職を2年もしていた、という点に、理由を求められることです。輝かしい業績はないものの、毎月の営業も達成していましたし、新規営業にも積極的に取り組んできたつもりです。だからと言って、簡単に会社のせいにしてしまうのも、印象が悪いように思います。このような場合、どのように答えるべきなのでしょうか?また、自己申告で正社員登用するというケースは多いのでしょうか?
今の派遣先は、まだ更新が可能ですが、年齢のことも考えると、正社員として就職したいという気持ちは持っていて、転職活動も視野に入れています。
今後の面接時の参考にしたいので、ご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
(補足)
・A社もB社もアルバイト雇用でしたが、理由を聞かれるのはB社だけです。
・仕事内容については、入社半年後には、他の正社員の方と同じ仕事をしていました。
・営業目標は、支社勤務だったため本社勤務に比べると低いものでした。
・正社員になった途端、辞める人が多い会社でした。

smilemileさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

そのまま

2009/06/22 09:49 詳細リンク
(5.0)

B社の雇用形態の 理由については
状況 そのまま 伝えることだと思います。

正社員として採用されましたが
最初は研修期間(試用期間)として
アルバイト待遇というシステムでした。
そのため アルバイトとしての雇用となっています。
期間と評価により 正社員へと昇格すると思い業務に懸命に取り組んでいましたが
1年たっても 会社から通達がなく
上司に問い合わせたところ
入社後は 自己申告がないと
正社員の途はないと 聞かされました。
そのシステムを知らなかった 私は 正社員への自己申告のタイミングを
逃し アルバイト雇用のまま 現在に至ることとなりました。

正社員として採用されているのに 試用期間中に 自己申告で正社員
という例は 少ないと思います。
会社側が期間を定め 雇用を決定もしくは不採用とする期間
と考えるのが一般的だと思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

smilemileさん

分かりやすい回答を頂きありがとうございます。正社員としての経験がなかったため、一般的なことを理解できていなかったと改めて思いました。自己申告はやはり稀なケースなのですね。転職時には、正社員登用のシステムをしっかり先方に確認した上で検討するようにします。
ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
転職活動、解雇による退職の場合 tosi0714さん  2010-06-10 11:16 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
志望動機の書き方と自己PRの書き方について たけたけまきこさん  2008-10-13 18:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)