不動産の買取 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

不動産の買取

2008/10/10 13:21

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず専任の媒介契約に関して、どのような内容で契約されているのか、また、買取に関しては、買取価格などどういった約定が規定されているかがわかりませんと、何とも言えません。

また、新築中の方の契約内容も、どういう格好になっているかも把握する必要があります。
2つの契約に拘束されている状態ですので、実態をご自身もきちんと確認する必要がありそうです。

で、今回の媒介契約ですが、万一、業者の状況が芳しくないようでしたら、先方から解約の申し出があると思います。
できるだけ業者は債務になるものを減らすと思いますので、買取条件の付いているものはおそらく早めに対処するでしょう。

倒産等になれば、弁護士などの管財人による手続きが進みますので、契約等はなかなか成就できないでしょう。
できたとしても、かなり時間がかかると思います。


今後のことですが、いずれにしても現マンションを早く売却しないといけないのであれば、売り出し価格の見直しや仲介業者の変更を考えるべきです。

不動産市況が芳しくない状況ですので、年末になる前に売り切ることかと思います。




以上、ご参考になれば幸いです。


詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売却の買い取り保証に関する相談

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/10 08:03

マンション売却の買い取り保証に関する相談です。


《経緯》
一戸建てを購入したので、
土地はローンを組みましたが、
建物代金は 完成後、
今のマンションを売却して 払う予定で… [続きを読む]

kirakirasanさん (埼玉県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入について おれんじ☆さん  2012-11-11 21:46 回答1件
不動産会社の民事再生申請について tosigoさん  2009-02-01 01:33 回答1件
家賃年金って大丈夫? 何ですか?さん  2009-01-25 03:36 回答2件
建築条件付土地の取扱いについて。 資産保護。さん  2008-04-27 22:53 回答3件
1項道路との記載が実は2項道路の場合 nagaosaさん  2018-10-26 13:01 回答1件