不動産会社の民事再生申請について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産会社の民事再生申請について

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/01 01:33

先日1/25に新築マンションの契約をしました。入居は3月末ごろになります。そのマンションは6社共同出資での販売です。その1社が1/29に民事再生法を申請しました。申請した会社はそのマンションで2番目に多く出資していて、金額は25%です。
このマンションは3期で構成され、今回3月末が1期、2期は22年1月完成予定、3期は23年春ごろです。2期は現在建設中で、3期に関してはまだ建設されておらず、先日契約の際には必ず建てるとのことです。というのも大規模マンションで、共用部分も広いので管理費等も全部で分けることになっており、3期ができると少し管理費が安くなる予定になっています。
今回の1社の申請がありましたが、今後も5社で建設等、変更なく進めていくので今まで通り問題なく心配しなくて大丈夫と言われました。25日の契約の時点でもうこのような状況になることはわかってたと思います。契約の際100万円入金したのですが、もし解約する場合、返金されるのでしょうか?
もしくは少しの値引き等応じてもらえるのでしょうか?
このマンションは立地がよく気に入って購入したのですが、原油の高騰等で高かったのですが金利等、安くなったので思い切って購入を決めました。こんな時期なので、2期分譲でこれから約500戸ほど販売予定なので、そちらについては少し価格を下げるんではないかと思いながらもほしい気持ちが大きかったので高いながら購入したのです。
このようなことが起きると2期の価格は下がり、価値が下がりそうで不安です。
25%出資していた会社が抜けても今後影響はないのでしょうか?
解約するかどうか迷ってます。現在の販売価格は1期分譲より2期のほうが価格が高くあきらめましたが、このことで2期の価格が大幅に下がってしまわないか、倒産した会社が建設したマンションということで資産価値などが下落しないかなどの点で懸念しています。
よろしくお願いします。

tosigoさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

民事再生法

2009/02/01 10:35 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、売主が数社共同での販売の場合、売主の1社が民再法や倒産等しても残りの売主で販売を継続していくことになります。
ですから、今回のような場合でも全体の事業は継続されますので、解約となると自己都合による解約理由となり手付金の返還は難しいでしょう。

また、販売価格の値引に関しては、売主にそうした要求をされてもいいか思いますが、他の購入者の手前もありますので現実としては難しいでしょう。

手付金の返還を伴った契約解除を求めるには、ローン特約によるものや宅建業法や消費者契約法に抵触するような違法性のある契約行為等が明らかであれば可能な場合があります。

契約書や重要事項説明書などの書面を拝見できれば、そうした点を把握することが可能です。

私共でもこうしたサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ


***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンション売主の信頼性について T.M.さん  2009-11-17 23:10 回答1件
家賃年金って大丈夫? 何ですか?さん  2009-01-25 03:36 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
マンション購入 ssssさん  2012-09-29 08:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)