「ランドバンキング」はどうでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

「ランドバンキング」はどうでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/30 11:36

こんにちわ、初めて相談いたします。
先日家計相談で地元のFPの方に相談しました。
家計と保険の見直しも出来ました。そして資産運用
の相談をしていましたら、ランドバンキングの投資を
紹介されました。
カナダとアメリカ、タイで「ランドバンキング」が
あるそうですが、周りにそのような投資をしている人がいないので、こちらに相談させて頂きました。興味ある
内容ですが、FPの方でご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

投資の素人さん ( 京都府 / 男性 / 37歳 )

回答:6件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用の目的はどんなことですか。

2008/09/30 14:52 詳細リンク

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ランドバンキングについては他のFPの方から説明があると思いますので、ごく基本的な部分についてお聞きしたいと思います。

ランドバンキングについてですが、唐突に出た話ではないと思います。資産運用のどのようなお話をしていたらそのようなお話が出てきたのでしょうか。

高いリターンが見込める確実性のある投資であったとしても、投資をしている間そのお金を他の目的に使えなくなってしまいます。

これから投資されようとしているお金が、なくなってもよいお金なのか、それとも失敗したとしてもある程度残って欲しいお金なのかで検討するべきかどうかも違ってくると思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

タイのランドバンキングについて

2008/09/30 16:15 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング岡崎です。

さて、ランドバンキングについてはすでに説明聞かれたと思いますので、ここでは割愛します。

ランドバンキングと言えばカナダ・アメリカが主流ですが、タイランドでも組成されています。
今年に現地視察しましたので、わかる範囲で回答します。

タイのランドバンキングはカナダでの創業者パートナーが、タイの成長性に魅力を感じて構築したものです。タイはフィリピンやインドネシアに比較するとかなり治安高く(日本企業が多い)日本駐在員多いです。成長性が高いのでしょうね。
それと現地ですが、首都から飛行機で1時間、最近できたばかりの飛行場で、そこから車で1時間ほどの「ホワイトサンドビーチ」はこのランドバンキングの対象地。まだ開拓中でしたが、きれいなところです。その向かいの島「チャン島」に(船で30分)行きましたが、最近開拓されたようで、5星ホテルがずらり。観光客もオフシーズンなのに沢山いました。そのチャン島の対岸である、ホワイトサンドビーチがリゾートになると聞くと確かにうなずけました。
グローバルな視点で見るとこのような投資手法があるのだなあと感心して、私自身は、、、

今日の株式市場の下落を考えると、資産分散の一つとして検討の価値はあるのではないかと思います。しかし常にリターンあるところにリスクですから、しっかり見極めましょう。

「カナダのランドバンキング」は資料ありませんが、「タイのランドバンキング」に関しては現地から資料を取り寄せましたので、興味ある人は→info@fp-con.co.jpまでご連絡ください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ランドバンキングの件

2008/10/01 10:28 詳細リンク

投資の素人さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『カナダとアメリカ、タイでランドバンキングがあるそうですが、周りにそのような投資をしている人がいないので、こちらに相談させていただきました。』につきまして、ランドバンキングとはどのような投資をいうのかは既に説明を受けているものと思われますが、もし、ランドバンキング投資をお考えでしたら、マスタープランはもちろんのこと、計画予定地は必ず現地に行って確認をするようにしてください。

尚、投資を行うに当たり基本的なこととなりますが、最終的には自己責任となりますので、ご自身が十分に理解できていない投資商品に投資することはお勧めできかねます。

よって、将来予定しているライフイベント資金に支障をきたすことのない範囲内で、かつ十分にご検討したうえで、判断をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

分散投資がおすすめです。

2008/10/01 20:07 詳細リンク

投資の素人様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、「ランドバンキング」とは、値上がり確実と見られる更地を安く仕入れて高く売るという財テク話のようですね。

個人的には、米国で、不動産バブルがはじけたばかりなので、おすすめの投資対象としては、かなり、違和感がありますが。

ちなみに、資産運用の基本は、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式に分散投資をして、長期で保有し続けることです。

おそらく、FP相談の際に、そのような話があったかと思います。

考え方は、世界中の資産に分散投資をして、世界経済全体の成長性を捉えていくということです。

今は、世界経済全体が、停滞気味ですが、世界中の人々が経済活動を続ける限り、いずれは、回復する可能性が高いと思われます。

まずは、分散投資を基本に据えて、特殊な投資対象は、あくまで、サブの位置付けで考えてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山本 俊樹

山本 俊樹
ファイナンシャルプランナー

- good

十分な検討を・・・

2008/09/30 21:39 詳細リンク

シルバーバックの山本です。

ランドバンキングの場合、海外での不動産投資になりますので、以下の2通りのケースであれば投資してもいいのではないでしょうか。

1.投資する資金は余裕資金であり、損失を被ってもかまわないという覚悟がある
2.自身で不動産の開発状況や収支計画について随時現地訪問するなどのチェックができる

逆に言えば、この2つのケース以外は投資しない方がいいと思います。

投資にローリスク・ハイリターンはありませんし、楽して儲かる話もありません。このことを良くお考えください。
今回のランドバンキングは特に海外での不動産投資ですので、余程の知識を持って投資する必要があると思います。
また、直近の金融マーケットの混乱もあり、不動産への投資のタイミングとしてはあまりいい時期とは言えないでしょう。


ランドバンキングについて

2008/09/30 12:52 詳細リンク

投資の素人様

静岡市のファイナンシャルプランナーの渡邉と申します。

ランドバンキングとは、土地の開発と値上がりが確実視される土地に更地の段階で、
投資をし、そこから利益を上げていく資産運用手法です。

未開発の土地を安く取得し、いろいろな付加価値(インフラ整備、住宅、商業施設)
をつけて完成した後に売却し利益を得るのがその手法になります。

ランドバンキングは何も無い土地を売れる土地に仕立て上げることで利益を得る仕組み
ですので

1、土地の取得と開発計画の実現が最大のポイント

になります。

このような未開発の大型用地を買収して、将来の値上がり益を期待しますので

投資先は

1、広大な未開発土地が取得できる国
2、将来にわたって、人口が増える地域
3、開発用地を購入できるだけの経済的基盤がある購入者がいる地域

となり、世界中でも限られた地域になるようです。

アメリカ国内ですと4万ドルぐらいから出資できるようです。

投資の素人さんは投資を通じてデベロッパーになるわけですので、その事業計画が

十分に実現性のあるものかどうかは、ご自身のリスクになります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計見直し方法 peartreeさん  2013-05-01 16:41 回答2件
資産配分・保険の見直しを検討しています ピョンきちさん  2013-02-08 22:00 回答1件
貯蓄の割合と資産運用について。 kumakumakumakoさん  2012-08-24 11:34 回答1件
保険の見直しと住宅、教育、老後の資金 こりんりんさん  2012-06-06 10:32 回答2件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)