家計見直し方法 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計見直し方法

マネー 家計・ライフプラン 2013/05/01 16:41

60歳目前の母親のライフプランについての質問です。

私が子供の頃、父が亡くなりその後は母が一人で私たち娘2人を育ててくれました。
父は一応、築約20年のマンションと少量の保険金を残してくれていました。

私たち二人とも、まだ子供だったためお金に対してはまったく関与してきていませんでした。しかし、先月私が15万ほど貸したにもかかわらず、最近嫁いだ妹に50万ほどお金を無心ようで、気になり話してみたところ、実は貯蓄が全くない事が判明しました。

父が残してくれたものは、自分で資産運用しようとし、すべてなくしてしまったようです。残っているものは、今住んでいるマンション、それから資産運用をしようと買った中古の1ルームマンションのみです。母は数年前に病気になり、それからはアルバイトを細々していますが、固定資産税を払うのも難しい状態のようです。

ファイナンシャルプランナーの方に相談に行きたいと思っているのですが、
何がどう必要なのかも分からず、妹は遠い場所にすでに嫁いでいますし、私は低賃金の仕事を始めたばかりです。正直どこまで自分が助けてあげられるのかもわからず、どのように暮らしていけばいいのか?まったく分からず途方に暮れています。
何か打つ手はあるのでしょうか?

peartreeさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の見直し方法について

2013/05/01 17:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計の見直し方法ですが、まずは現状分析です。
家計の現状の収支状況を把握しましょう。
次に対策になります。
例えば、ワンルームマンションや現状済んでいる物件の売却して公営の住宅に住むなどの何か対策を検討することになります。他にも状況によりいろいろ考えられるかと思いますが、
詳細がわからないので、具体的なアドバイスは難しいです。

一度、お近くのファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談してみてください。必要なものは、現状の家計の収支状況です。そのほかに現在所有している物件の時価がだいたいでもいいのでわかるといいですね。

NPO法人日本FP協会でご紹介していますので、問い合わせてみるといいでしょう。

家計見直し

評価・お礼

peartreeさん

2013/05/02 00:14

ありがとうございました。
まずは現状把握と、持っている物件の現在の時価ですね。すぐに動いてみます。
何しろ話が全く見えず、とにかくお金がないという現実しか見えないので、凄く困っていました。家計の収支を細かく見せろと言っても難しそうなので、せめて物件について調べてからプランナーの方へ予約を取りたいと思います。

ありがとうございました。

辻畑 憲男

2013/05/02 10:36

評価ありがとうございます。
本当ならば家計の収支状況が把握できるといいですね。
解決策はあると思いますので、FPに相談して見てください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

12 good

はずは現状を把握する必要があると言えます。

2013/05/04 13:06 詳細リンク

初めまして、peartree様。アイスビィの植森宏昌です。

内容を読ませて頂き対策を取るにしても先ずは現状を把握する事が一番大切かと思います。その上で有効な方法を考える必要があると言えます。

合わせて、投資用マンションの問題や固定資産税を含めた現状お住まいの住宅の問題もどうするのか絡んでくると言えます。売却や賃貸を含め相場等をしっかりと把握する必要があります。その辺りは確認されましたか?もし、確認されてないようでしたら一度、確認されるべきかも知れませんね。

詳細が判りかねますので具体的には対策を説明できませんが不明な点やご相談がございましたら、いつでもご連絡下さい。

相場
売却
住宅
投資
固定資産税

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
住宅ローン返済方法とライフプランについて tubuanさん  2011-11-14 13:04 回答6件
50歳におけるすべての見直しお願いします。 ケンママさん  2008-08-03 00:19 回答8件
家計診断・ライフプラン相談 risakoさん  2008-05-21 13:27 回答6件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)