仕事がない! - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事がない!

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/19 17:31

33歳、既婚、現在アルバイトの女性です。

大学卒業時は就職氷河期で、正社員の就職先がなく、期間の定めのある契約社員を2社、その後、嘱託社員として就職した会社では、がんばりを認めてもらい、「機会があれば正社員に」と所属長から認めてもらえるようになった矢先、会社の業務縮小に伴いリストラとなりました。

これまでもずっと正社員になりたいとがんばってきましたが、なれませんでした。
そして、現在33歳、もう年齢的にも無理なのでは・・・・。
地方ということもあり、もともと求人自体もそうはありません。応募しても受かりません。

何もしないではいられないので、半日のアルバイトをして、「主婦」として家庭生活と仕事のバランスをとった生活をしていますが、なんとなくやりきれない毎日です。
働く意欲も、体力もあるのに・・・。

結婚していなければ、東京にでも行けば、就職先があるのかもしれませんが。

「結婚しているなら子供でも作るという幸せもある」という意見もありますが、それは私の望む幸せではないのです。

ないものは仕方ない、手に入ることに妥協して、幸せを探すしかない、のかもしれませんが、これからまだ人生長いのに死んだように生きていくみたいで悲しいです。

とても答えにくいと思いますが、何か元気になれるアドバイス、お願いします。

さかしたさん ( 福島県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

人生の設計図を描く事で、実現確率が高まります。

2008/09/20 09:20 詳細リンク

こんにちは、さかしたさん。My人事の葉玉です。

33歳は、まだまだ若い。可能性は無限大です。目の前の現実は、厳しいかも
しれませんが、夢をあきらめず、頑張りましょう。

夢をあきらめない方法、具現化する対策としては、

「人生計画書」と「アクションプラン」の作成をお勧めします。

人が何かを成し遂げるとき、その第一歩は、心にしっかりとヴィジョンを描き
出すこと。

そして、日々、その達成のために、自分に課した目標に挑み続けることです。

この時、年令や置かれた状況は、一切関係ありません。

まず、「人生計画書」については、

家庭、仕事、趣味、貯蓄(資産形成)、人間関係、自己啓発目標(スキルアップ)、
等々について、時系列で、達成したいイメージを紙に書き出しましょう。

見本のフォーマットは、ネット等でも拾えると思います。

次に、「アクションプラン」については、

作成した「人生計画書」を達成するための行動計画として、日々、確実に実行
できるところにまで、目標課題を落とし込んで、仕上げましょう。

さらに、より大切な心構えは、作って終わりではなく、1ヶ月、3か月と
いった単位で、見直しを図っていくことです。

小さな失敗を続けることで、大きな成功を引き寄せるんだ、という思いで、
めけず、あきらめず、トライし続けることが、一番のポイントです。

チャンスは、ある日、突然やってきます。

だからこそ、いつでも受け止められる、逃さない体制を維持することが、
重要になってきます。

さかしたさんの人生が、生き生きと光り輝くものになることを、心より
お祈り申し上げております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

1 good

仕事を誰かが必ず求めてくれますよ !!

2008/09/21 17:44 詳細リンク

さかした様
御苦労の姿が手に取るように判りましたのでメールで応援させて頂きます。
主婦で御子さんもおいでなのですね。でも、仕事は「任されるところから遣り甲斐に」
広がって行くものだと思っています。さかしたさまは、何か資格?はないのですか?
あるいは、何か資格を通信講座でも良いので取りたいと思えるものはありませんか?
そこに、一筋の「光」が見えてくるように感じます。

33歳なんて全く問題にしなくて良いのではないでしょうか?契約社員として働いた二社の事を聞かせて下されば何かアドバイスができるかも知れません?私のコンサルティングをしているファッション業界でも、派遣社員から紹介派遣なども道もありますし、雇用の方法も色々とあると思って
います。主婦だからこそ、・・・・・お子さんがおいでになるからこそ・・・・・できるお仕事も
沢山世の中にはあると思います。

勝手に東京の空の下からこのような事を申しあげていますが、チャンスは「小さいきっかけ」からあると思います。折角の人生です。まずは、就職に有利で自分に向いている方向性の仕事を計画的に決められてみては如何でしょうか?

私のような物で宜しければ「妥協」しないで専門的な方向性のお手伝いは致しますよ。

''専門性''

の世の中です。それをじっくり考えてみては如何でしょうか?

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

2 good

正社員に!と言われた「頑張れる力」がありますよ!

2008/09/22 10:12 詳細リンク

さかしたさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

女性の33歳。いろんな事を考えてしまう年齢ですよね。
先が見えない心配の中で地に足をつけたい!と思う一方で
何だか、自分の人生の先が見えてきてしまったような。
あちこちに気持ちの揺れ動くときだと思います。

私は現在こちらのコラムで
「黒字探し」というシリーズを書かせていただいています。

その考え方で、「こんな考え方もありますよ」の一つをご提案できるかな、と思っています。

いろんな「赤字」・・ない、できない部分があります。
・微妙な年齢
・世間で考える幸せは、自分には合わない
・地方で求人そのものが少ない
・正社員になりたくてもなれなかった


では「黒字」・・できてる・やってこられた部分は?
こちらもたくさんありますね。
・大変な状況の中でもご自分の「働く」ということに対して
一生懸命やってきた頑張れる力を持っていること
・同様に、ご自分の考えをしっかりと持っていること
そして、ご自分にとっての「幸せ」が何かを模索していて
それに向かっていこうと、ご自分の人生を大事にしていこうという前向きさ
・ご結婚されているということで、パートナーの方の力も貸してもらえる
・何もしないではいられない、とアルバイトをする行動力
・そして、筆頭かと思いますが前の職場で「正社員に!」言ってもらえた力・頑張り!

正社員で、と思われると、範囲が少し狭まるかもしれませんね。
雇用の形態ではなくて、さかしたさんご自身が
「働くということを通してご自分の信念に合い・幸せと思えることや
そのお持ちの頑張れる力を発揮できる場」と考えてみると
たくさん開けてくることがあり、元気になって
さかしたさんの本来お持ちの「頑張れる」という力が
ますます発揮されてくることでしょう。

今日のお返事がその「元気の素」の一つになればありがたいなぁ、と願っています。


やりがいを仕事以外で見つけてみては?

2008/09/21 16:14 詳細リンク

キャリアカウンセラーの小島です。
ご質問いただきありがとうございます。


「なんとなくやりきれない毎日」

消化不良というか、不完全燃焼という感じでしょうか?

さかしたさんは、仕事をすることによって、何を求めたいのか?若しくは何を得たいのかを整理してみましょう。

●収入を求めたいのか?
●「正社員雇用」という現代では名誉になってしまった感のある肩書きなのか?
●やりがいを求めたいのか?
●能力や経験を磨きたいのか?

ご相談内容では、「やりがい」を求められているような感じがありますので、
仕事以外の部分でやりがいを発揮する手はあります。


キャリアカウンセリングの理論家に、ドナルド・E・スーパーという方がいらっしゃって、
その方が1980年に唱えた理論のひとつに、「ライフ・キャリア・レインボー」というものがあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20041031A/


●息子・娘
●学生
●職業人
●配偶者
●ホームメーカー
●親
●余暇を楽しむ人
●市民

以上の8つの役割(ライフロール)があると定義しました。


ほとんどの人が、仕事に生きている方なので、そちらに目を移しがちですが、
「じゃあ、私は余暇を楽しむ人になってやる!」という生き方も、一生懸命に取り組めば、他者の目を惹くことができます。


●ボランティア(農業、福祉、清掃、植林など)
●スポーツ(バレー、テニス、バドミントン、水泳など)
●資格を学びに行く(→そこで一緒に頑張る仲間を見つける)
●ホームメーカーとして、料理の腕を磨く(→日々のお弁当をブログに載せて、ヒット数が多い人もいます)
●部屋掃除・整理の達人になる(→近藤典子さんのように収納の達人になる(http://www.hli.jp/))



普段、生活の中で自分のアンテナには今まで引っかからなかったけれども、
意識すると引っかかるものは、とても多くあります。

いかがでしょうか?


元気になることで何かが変わりますか?

2008/10/01 20:37 詳細リンク

元気になるアドバイスが欲しいのですか?
私は、元気にするためのアドバイスがおこないません。
逆に無責任だと思います。

本質的なアドバイスが欲しいならコーチしかないでしょう。
貴方に必要なのは、元気になるためのアドバイスではなく、
本質的なアドバイスではありませんか?

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
フリーで翻訳等を続けていましたが・・ marionfさん  2009-06-11 19:18 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
仕事をとるか、妊娠・出産をとるか 29歳 なんごくさん  2009-07-25 17:40 回答2件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)