掛け持ちパート - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

掛け持ちパート

マネー 家計・ライフプラン 2008/08/28 21:00

今年の5月、引越しを期に通勤2時間かかった職場をやめすぐに、夫の知り合いの職場でパートとして働きました。その会社は立ち上げ1年でまだ赤字経営です。その為、社会保障や厚生年金はまず考えられません。そのこともあり夫の扶養に入っています。
職場は、夫の知り合いということもあり、やめるわけにはいきませんが、生活はやはりきついです。
扶養から外れて掛け持ちパートをするとなると保険や税金はどのぐらいかかるのでしょうか。
子供はいないので今が働き時なのですが。

ぬくもりさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件には2つの種類があります

2008/08/28 23:21 詳細リンク

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

扶養には、税の扶養の条件と社会保険の扶養の条件という2種類の扶養の条件があります。
103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

社会保障と厚生年金とお書きになられているので、年金と健康保険のことと拝察いたします。
扶養を外れると言うことですから、2箇所から得る収入が130万円を超えてお働きになることと解釈します。
その場合、130万円未満と比べ収入が増加する収入の目処は160から170万円と思われます。実際には事業所にて就職の前にご確認が必要になります。

正確な数値が出ないのは、事業所で厚生年金や健康保険に加入された場合、報酬月額や掛け率、夫々の健康保険組合で保険料率が異なるなります。また国民年金(年172,920円)の場合は、下記の割引をお使いになるられ事と、国民健康保険は地方自治体毎に保険料が異なるためです。
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm


ぬくもり様が記入されたとおり、今が貯蓄のライフステージです。また、厚生年金に加入されれば将来の年金は間違いなく増加します。そして健康保険に加入された場合には、ご病気になった場合には傷病手当金が支給されます。
扶養の限度を外し、フルにお仕事に就かれるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

掛けもちパート

2008/08/29 13:37 詳細リンク

こんんいちわ、FPコンサルティング岡崎です。

税金と社会保険ですね。

まず税金についてですが、配偶者の税金を考えるときに、扶養している人の数で控除される額が変わりました。よって「配偶者控除」が得れるかどうかで、ご主人の所得税の税額が変わってきます。この配偶者控除が受けれる範囲は、やはり年収103万円未満なのです。
また「配偶者特別控除」というのもあり、年収103万以上141万まで段階的に控除されます。つまり、103万までは控除がフルに受けれて、141万円までは少しずつ減りながらもいくらかは控除があるということ。さらに、会社や職場の家族手当も年収103万円を基準にしているところも多いので注意して下さい。

次に社会保険(健康保険・年金など)サラリーマンの妻は、ある収入以下であれば、健康保険の被扶養者になっています。その額は「年収130万円」。年収130万円を超えると、夫の被扶養者からはずれ、自分で健康保険に入る日必要がでてきます。年金も同じくですね。この保険料負担は、上の税金の負担より高いものとなるでしょう。

いかがでしたか。ご理解いただけましたか?

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の資金 終身保険か貯金か マリー2009さん  2009-09-03 16:55 回答7件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計管理について うずうずらさん  2008-06-03 16:56 回答4件
貯蓄体質にしたいです 契約社員さん  2007-12-15 15:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)