財産分与に関して - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産分与に関して

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/24 13:03

こんにちわ。
この度離婚する運びとなったのですが、財産分与に関して判らなくなってきたので質問させていただきます。

8年前に家を立替したのですが、頭金を私の両親及び私の預金から1700万、残りの分を夫名義で1200万のローンを組みました。その為共有名義になっております。
(土地は同居の義母名義なので純粋に家屋のみになります。)
ローンの残高は1000万円(金利込み)なのですが、家屋の評価額が非常に低く750万です。
私が家を出て夫がそのまま義母・子供と住み、尚且つローンは夫が払い続けます。
この場合の財産分与はどうのような比率になるのでしょうか? 私が夫に対して支払いをしなくてはいけない状態なのか不安です。
その他にも450万のローン残高があります。

ka-yanさん ( 千葉県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

財産分与の件

2008/08/26 10:29 詳細リンク
(5.0)

ka-yanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合の財産分与はどのような比率になるのでしょうか?』につきまして、『共有持ち分』になっていますので、財産分与にあたっては原則として、各々の持ち分割合に応じて分けることになります。

尚、持ち分以上の財産を取得した場合、持ち分を声だ部分につきましては、課税対象となる可能性がありますので、十分に注意が必要です。

また、今回のような不動産の場合、分割することが難しくなりますので、金銭で補償してもらうことになると思われますが、公正証書を作成したり、弁護士さんに間に入って貰うなど、あとからトラブルにならないようにしておくことが必要です。

尚、ka-yanさんにおかれましては、頭金の一部を出資しているに過ぎないため、特段融資先の金融機関との間で取り決めがない限り、住宅ローンの返済義務はないものと思われます。

ただし、住宅ローンの契約書に書かれている内容を再度確認しておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ka-yanさん

渡辺 様

こんばんわ
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
御回答誠にありがとうございました。
とても判りやすく御回答していただき、とっても助かりました。
ただいまローンの契約書等を確認しています。
それを踏まえたうえで、再度主人と話を詰めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士等の専門家に相談されて公正証書を作成!

2008/08/24 19:05 詳細リンク
(3.0)

ka-yan様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ka-yan様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.人生の大きなイベント実行のために、8年前にご夫婦で協力されて住宅を建てられた訳ですが、実際の物件評価以上にka-yan様が努力されたプラスアルファーの価値があると思います。

2.つまり、ka-yan様の努力が有ったために、住宅が完成できたことは大袈裟でない事実と考えます。

3.尚、上記の点を考慮されて、ご主人さまと財産分与のお話しをされてはいかがでしょうか。

4.この財産分与につきましては、出来るだけ弁護士等の専門家に相談されて公正証書を作成して、きちんとした分与をされるとをおすすめいたします。

5.さらに、現在ご主人さま借入の住宅ローンで「担保提供者兼保証人」となっていらっしゃると考えますが、全ての方向(財産分与)が決まれば、ご主人さまから銀行へ条件変更申請の依頼をしていただくことになります。

以上

評価・お礼

ka-yanさん

山中 様

御回答ありがとうございました。
やはり弁護士を立てるのが一番なんでしょうねぇ〜

それと、【条件変更申請】ですが、すんなりと行くものなんでしょうか?
別に保証人を立てないといけないのではないかなぁ〜と・・・
近親者では、住宅ローンを抱えた兄弟しかおらず、夫としても大変な事になるのでは?と危惧しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債を返済する場合 m5325さん  2008-09-17 19:58 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)