財産分与の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

財産分与の件

2008/08/26 10:29
(
5.0
)

ka-yanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合の財産分与はどのような比率になるのでしょうか?』につきまして、『共有持ち分』になっていますので、財産分与にあたっては原則として、各々の持ち分割合に応じて分けることになります。

尚、持ち分以上の財産を取得した場合、持ち分を声だ部分につきましては、課税対象となる可能性がありますので、十分に注意が必要です。

また、今回のような不動産の場合、分割することが難しくなりますので、金銭で補償してもらうことになると思われますが、公正証書を作成したり、弁護士さんに間に入って貰うなど、あとからトラブルにならないようにしておくことが必要です。

尚、ka-yanさんにおかれましては、頭金の一部を出資しているに過ぎないため、特段融資先の金融機関との間で取り決めがない限り、住宅ローンの返済義務はないものと思われます。

ただし、住宅ローンの契約書に書かれている内容を再度確認しておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ka-yan さん

渡辺 様

こんばんわ
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
御回答誠にありがとうございました。
とても判りやすく御回答していただき、とっても助かりました。
ただいまローンの契約書等を確認しています。
それを踏まえたうえで、再度主人と話を詰めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

財産分与に関して

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/24 13:03

こんにちわ。
この度離婚する運びとなったのですが、財産分与に関して判らなくなってきたので質問させていただきます。

8年前に家を立替したのですが、頭金を私の両親及び私の預金から1700万、残りの分を夫… [続きを読む]

ka-yanさん (千葉県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

弁護士等の専門家に相談されて公正証書を作成! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/08/24 19:05

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債を返済する場合 m5325さん  2008-09-17 19:58 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件